« スーパーライセンスという壁 | トップページ | イタチごっこの末に »

2006年8月23日 (水)

待ってろイスタンブール!

 たった3週間というインターバルもずいぶん長く感じれられたが,またサーキットにマシンの咆吼が響き渡る週末がやってきた。SAF1にとってもフルコンプリートのSA06投入に加え,第3ドライバー,フランク・モンタニーを加えた3台体制で臨む待望のGPでもある。そのモンタニーは,先日「テスト中に鹿と衝突し現在入院中のクリスチャーノ・ダ・マッタの後任としてチャンプカー参戦か?」というニュースが流れた。しかし,モンタニーのプライオリティーはあくまでF1であり,SAF1との契約もあることから,ダ・マッタの代役を探していたルー・スポーツ側が獲得を断念したと伝えられている。

 モンタニーの契約についてはその詳細が明らにされていないが,今シーズン一杯は第3ドライバーとしてチームに帯同するものと考えられている。もちろん日本人ドライバーを積極的に起用したいのであれば,フォーミュラ・ニッポンを走る若手を日本GPの第3ドライバーとして走らせることもできる。しかし,来シーズンのことを考えると,残り5戦で結果を出さなければいけないSAF1にとって,モンタニーの開発能力は欠かせないものである。安定した速さを得るためには,安定した体制作りが必要不可欠であり,このままの体制で今シーズンを乗り切ることが最も望ましい。

 さて,今シーズン2度目のアップデートとなる「SA06B」は,フロントサスペンションの取り付け方法がゼロキールに変更され,フロントウイングも新型のものが装着される。それによりフロントとリアで不安定だったダウンフォースレベルは改善され,フロントの食いつきが悪い前戦までの状況から脱することができるはずである。しかし,シェイクダウン以降トラブルの多発した油圧系統やギアボックスが改善されていなければ,今までと同じ状況を繰り返すことになる。それでは予選でミッドランドの前に出ることはできても,レースではライバルの前でフィニッシュすることはできない。この3週間でどれだけ進化したのか,チームの底力が試される。

 トルコGPの舞台であるイスタンブール・パークは,FIAの御用達デザイナー,ヘルマン・ティルケ氏によって設計された現代サーキットである。そのテクニカルかつ起伏のあるコースの中でも最大の難所「ターン8」は多くのドライバーに人気があり,コース攻略の最大のポイントとして知られている。初開催となった昨年も,このターン8攻略に多くのドライバーが手こずっていた。佐藤琢磨にとっても予選アタックでコースアウトした上に,計測終了後の周回でマーク・ウェバーの走行を妨害したためタイム取り消しとなった因縁のサーキットである。リーサルウェポンを得た琢磨が,昨年のリベンジを果たせるのか注目したい。待ってろイスタンブール!

|

« スーパーライセンスという壁 | トップページ | イタチごっこの末に »

コメント

はじめてコメントさせて頂きます、Tommi-tunedと申します。いつもKAZさんの鋭い分析を楽しく拝読させて頂き、いろいろと勉強させて頂いてます。よろしくお願い申し上げます!
ダ・マッタについては本当に驚きました。私はCARTファンで、CARTのルーキーの頃から彼を知っているだけに、とても心配していましたが、病状は安定し回復に向かっているとのことで安心しました。1日も早い復帰を祈っております。
ザナルディ、ダ・マッタと、再びアメリカへ帰っていったドライバーの不運が不思議と続いてます。モントーヤ、ビルヌーブには何も起こらないとよいのですが...。
モンタニーは今までChamp Carの受け入れ先がなかったみたいですが、今回、RuSPORTからオファーがあったのは、F1での彼の走りが評価されてのことかもしれません。彼は実力のあるドライバー。理想論ですが、モーター・スポーツ界が、資金力ではなく、純粋に実力のあるドライバーがシートを獲得できる世界になってくれることを期待しています☆

投稿: Tommi-tuned | 2006年8月24日 (木) 23時12分

 Tommi-tunedさん,コメントありがとうございます。「鋭い分析」というほどでもないですが,モータースポーツをいろいろな角度から見るのは楽しいものです。
 ダ・マッタは順調に回復しているとのこと,本当にホッとしました。リハビリも含め厳しい日々か続くと思いますが,1日も早く復帰してくれることを願っています。
 モンタニーはもっと評価されていいドライバーだと思います。彼だったらどんなカテゴリーでも成功するはずですので,是非チャンスをつかんでもらいたいですね。
 これからもご意見よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2006年8月25日 (金) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/11569786

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってろイスタンブール!:

» スーパーアグリ,モンタニーを再び起用 [ナレインの気まぐれ日記]
よろしければ、クリックを。 応援よろん。モータースポーツランキング4位!人気blogランキングへ 最近、F1ネタを書いてませんでしたね(^▽^;) 書きたいネタがなかったってのもありますが、、、(笑)  ここからが本題でスーパーアグリは、 トルコGPから「SA06」の3台目を投入して 金曜フリー走行で走らせることを決めたそうです。 気になるドライバーは、 モンタニーを再起用するよう... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 20時35分

« スーパーライセンスという壁 | トップページ | イタチごっこの末に »