« 生きているという奇跡 | トップページ | 未完成な作品への興味 »

2006年11月29日 (水)

RA106「改」が示すもの

 言葉はとても難しく,使い方によっては非常に曖昧なものになる。それ故同じような文言でも解釈の違いにより,その意味が随分変わってしまうこともある。例えば国会で審議されている数々の法案も,解釈によっては幾らでも国を戦争に動かせる危険なものになるだろう。とは言え一国の憲法からスポーツのルールまで,全てを厳格に規定しようと思ったらそれこそきりがない。従って,合法と違法のスレスレを縫って暗躍することは,どの世界でもよくあることなのだ。 それによって引き起こされるトラブルも多々あるのだが,どんな言葉も完全でない以上,抜け道は幾らでも作ることができる。

 さて,スペイン・バルセロナではオフシーズンのテストが始まったが,ここに登場したSAF1のマシンが注目を集めている。SA06B仕様に塗られたこのマシンについてチームは側は,「RA106と擬似しているものの全くの別物」としていいるが,これは規約に対する苦しい言い訳。各部に若干仕様の違いはあるものの,先週鈴木亜久里代表が明らかにしていた通り,中身がRA106であることは間違いない。ニューマシンSA07の登場までは,このマシンでデータ取りを行うという。この日93周を重ねたアンソニー・デビッドソンは,トロ・ロッソ,レッドブルを上回る,1'19"112のベストタイムを記録した。

 SAF1のダニエレ・オーデット/マネージング・ディレクターは,来シーズンのマシンを「既存の規約の範囲内で最も競争力のあるもの」としている。これは当然,SA07がRA106をベースとしたマシンであることを示している。トロ・ロッソが「フォードが設計・製造(を委託)した」RB1をベースにSTR1を走らせたように,SAF1は「ホンダが設計・製造(を委託)した」RA106をベースにしたSA07を走らせようというのだろう。今シーズン始めにマックス・モズレーFIA会長が,「パーツが別の会社によって設計・製造されており,チームがそのマシンの知的財産権をもっているのならば,完全に合法である」と発言したことから,SAF1もこの抜け道を利用するのだろう。二番煎じもいいところだが。

 この事実を受けて,英オートスポーツなどは,「来季のSAF1はRA106の改良マシンを走らせる」と伝えている。ここでちょっと気になることがあり,辞書を引いてみた。「改良」とは「欠陥のある物を工夫して,よりよい物にすること」であり,「改造」とは,「古くなってガタのきたものを造り直すこと」であるという。来季SA07がRA106を上回るパフォーマンスを示さなければ,それは「改良型」ではなく「改造型」になってしまう。SA07が,RA106の「改良型」になるように祈るばかりである。それでもSA06から比べれば戦闘力の向上は図れるだろうから,少なくとも今シーズンよりまともな位置を走れることになるだろう。それにしても言葉とは難しい・・・。

|

« 生きているという奇跡 | トップページ | 未完成な作品への興味 »

コメント

28日のテストでは、デビッドソンはロシターにも遅れていましたね。同じはず(笑)のシャシー・エンジン・ギアボックスで1秒近く遅れるというのは、もしかして「改造」だたのかもしれませんね。
もし来年「改良」したSA07が、本家に近いタイムを出したりすると、バッシングが強まるかもしれません。もしかして開幕まではネコをかぶっているつもりかもしれません>SAF1(^0^) 。
そうなったら戦闘力向上を喜びたい所なのですが、SAF1の本当の実力というものを、他チームのシャシー購入が可能になる前に見てみたいのです。彼らが乏しい予算でどこまで出来るのか、借り物でない素の力を是非見てみたいのです。
無い物ねだりとはしりつつも…。

投稿: aqua1931 | 2006年11月30日 (木) 00時07分

 aqua1931さん,こんばんは!この記事をTBさせて頂きました。
 SA06「改」(まだ言うか)を走らせるデビッドソン。2日目のタイムは,若干詰めてきましたようですね(笑)もう昨日から笑いっぱなしです。
 それはさておき,やっぱり本音を言えばうれしくないですよねぇ。幾らタイムを出したって,それはホンダの技術ですから。SAF1が苦しい中でも頑張っていたからこそ,たくさんの人が応援していたわけですし。日本人は判官贔屓ですからねぇ。私もですが・・・。ではでは!

投稿: KAZ | 2006年11月30日 (木) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/12866785

この記事へのトラックバック一覧です: RA106「改」が示すもの:

» SUPER AGURI F1 TEAM来季ホンダシャシー使用可能に!? [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
autosport.comの伝えるところによると、SUPER AGURI F1 TEAMは2007年シーズン、ホンダ・チームの2006年型シャシーであるRA106のモディファイ版を使うとの見通しが浮上している。バルセロナ合同テストに登場したスーパ... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 15時44分

» SUPER AGURI F1 TEAM ホンダシャシー使用説を否定 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
autosport.comが伝えた「SUPER AGURI F1 TEAMがバルセロナ合同テストに持ち込んでアンソニー・デビッドソンが走らせているSA06はRA106のモディファイ版では?」という説に関して、SUPER AGURI F1 TEAMは直ちにこれを... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 11時54分

« 生きているという奇跡 | トップページ | 未完成な作品への興味 »