« 頑固者の誇りにかけて | トップページ | 真の「親友」とは・・・ »

2007年1月31日 (水)

SAF1に残された時間

 「寝耳に水」ということわざの字が示す通り,思いがけない知らせは寝ている時にやってくるのだろうか。今朝,寝耳ならぬ寝ぼけ眼に飛び込んできたのは,SAF1が3月12日(月)に東京で,新型車SA07の発表会を行うという知らせであった。一瞬疑問に思ったのは,やけに遅いその期日だったが,これはすぐに解決した。今回は発表会の期日が示されただけであって,シェイクダウンをするという意味ではない。従ってSA07はヨーロッパでテストを行った上で日本に運ばれ,発表後に開幕戦の地オーストラリアに搬送されるものと思われる。外電は,「クラッシュテスト不合格なったことが関係している」と伝えているが,それもさして大きな影響はなかったのだろう。

 それ以上に驚いたのは,発表会が東京で行われるという事実である。新車発表会というと,チームの母国やメインスポンサーの国で行うのが一般的だが,最近はサーキットで行い,そのままテストに突入するチームも現れている。それを考えれば,SAF1の東京発表会は,至極当然のこととして捉えられる。しかし,日本のチームがF1と参戦を始めてから実に40年以上の月日が流れる中で,初めて日本で正式な新型車発表会が行われることは,トヨタでもホンダでもなく,SAF1こそが真の日本チームであることを象徴している。Born in Japanを掲げる,SAF1の面目躍如といったところだろう。

 さて,ここで疑問が湧いてくる。SAF1のメインスポンサーは,果たしてどの国の企業なのかと言うことである。12月中,或いは年明け早々と思われていたメインスポンサーの発表は,1月が終わろうとしている今になってもその気配がない。その代わりに明らかされた,新型車の日本発表・・・。一時はリザーブドライバーのギド・ヴァン・デル・ガルデの起用などから,「メインスポンサーはオランダ企業か?」とも噂されたが,やはり日本の企業なのだろうか。さらに鈴木亜久里代表が「決まったらきっと驚くと思うよ」と,しきりに発言していた事も気になる。単なるスポンサーにとどまらない,SAF1の根本をひっくり返すようなパートナーなのか。勝手な妄想はとどまることを知らない。

 シャシー問題も含め,開幕に向け相変わらず不確定要素の多いSAF1であるが,昨年と大きく異なっているのは,オフシーズンのテストが順調に進んでいることだろう。昨日からスペイン・バレンシアで行われている合同テストでは,エースの佐藤琢磨がインテリムカーでの走行を続けている。新型車でテストする姿を早く見たいものだが,それは2月下旬から行われるバーレーン合同テスト,間に合わない場合はその後に予定されるプライベートテストまで待たなければならないだろう。1月も終わりを告げ,開幕戦オーストラリアGP決勝まで残り46日。SAF1にとって,残された時間はそう多くない。

参照リンク:@nifty F1通信

|

« 頑固者の誇りにかけて | トップページ | 真の「親友」とは・・・ »

コメント

本当に日本での発表なんて凄い話ですよね。
もの凄く、発表当日の詳細がきになります。(笑)
スポンサーに関しては…
あくまで、オイラ個人の推測の域ではありますが…テレフォニカを含む「i-modo」マークではないかと…(爆)
なんちゃって…(汗

あと、KAZさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: カンジ | 2007年1月31日 (水) 14時28分

 カンジさん,こんにちは!早速のコメントありがとうございました。
 発表会の詳細は後日とのリリースですから,どんな発表になるのか楽しみですね。スポンサーは「i-modo」マーク!いいですねぇ。ルノーからも手を引いたことですしね。
ところで,昨年噂になった「予想外」はどうなったんでしょうかね(^^;)
 ブログのリンク,全然OKです!今後ともよろしくお願いします。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年1月31日 (水) 17時26分

こんばんは
良く判らないでスパムコメントをしてしまいましたね。ごめんなさい(^_^;

東京でお披露目するのはレースカーとは違う可能性が大きいと思いますがどうでしょうか?
スポンサーは…吃驚したいですねぇ。

投稿: ビートニク | 2007年1月31日 (水) 20時57分

 ビートニクさん,こんばんは!
 確かに新車発表会に持ち込まれるマシンは,レースカーとは限りませんよね。鈴鹿などを考えても,1週間前辺りから現地に空輸されてますから。時間的にも,月曜に発表して,梱包して,空輸して,木曜に車検・・・というのは難しそうです。
そう考えると,日本で発表されるのは,プロモーション専用のマシンかもしれませんね。カラーリングも楽しみです!ではでは!

投稿: KAZ | 2007年2月 1日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/13729727

この記事へのトラックバック一覧です: SAF1に残された時間:

» Super Aguri F1 Team、二題 (追記アリ□ [beatnicの密かな憂鬱]
Super Aguri F1 Teamのラウンチ! Monday 12th March in Tokyo,…3月12日だそうです。 遅くね? ※追記 開幕直前の東京なので、あまりにも余裕が無さ過ぎる ●SA07のテストは先に済ましておく ●東京でお披露目するのはレースカーではないかも知れない。 例えば…SA06に今年..... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 18時50分

« 頑固者の誇りにかけて | トップページ | 真の「親友」とは・・・ »