« 真の「親友」とは・・・ | トップページ | 年間20戦の可能性 »

2007年2月 2日 (金)

電撃移籍の裏側に

 人生何が起こるか分からない。確実と思って安心しきっていたことが,あっという間にひっくり返されることもあれば,行き詰まってどうしようもないと思っていたことが,一気に解決されてしまうこともある。F1と言う世界は,何が起こっても不思議ではないところなのだが,今朝のニュースには些か驚いた。SAF1のリザーブ&テストドライバーとして契約し,昨日スペイン・バレンシアで初走行を行ったばかりのギド・ヴァン・デル・ガルデが,何とライバルチームであるスパイカーと,テストドライバー契約を結んだというのだ。これこそ正に,「寝耳に水」の出来事である。

 スパイカーは昨日プレスリリースを発表し,今季を戦うテストドライバーを発表した。その数実に4人。ヴァン・デル・ガルデの他に,エイドリアン・バレス,ファイルーズ・ファウジー,そして,昨年もスパイカーのテストドライバーだった,マーカス・ヴィンケルホックという顔ぶれである。ヴァン・デル・ガルデはリリースの中で,「自分のF1キャリアを,オランダのスパイカーで始めるべく選ばれて誇らしく思っている」と喜びを語っている。しかし,SAF1のウェイン・ハンフリーズ/フィナンシャル・ディレクターは,「ニュースを聞いて驚いている。しかしヴァン・デル・ガルデとの間には有効な契約を有している」と述べ,彼がSAF1の契約下にあることを主張している。

 大きな疑問なのは,なぜテストも始まったこの時期に,突然の移籍となったかである。SAF1は昨年の終盤にも,テストドライバーだったフランク・モンタニーが,突然トヨタのテストに参加し,物議を醸したことがある。だが,モンタニーがチームも同意の上だったのに対し,今回の場合はチーム首脳陣も知らないほどの電撃移籍である。F1ドライバーの契約は非常に厳密なものであるため,チームに無断で移籍することなど殆どありえない。さらに,2004年のジェンソン・バトンのように契約の穴を見つけてまで,ヴァン・デル・ガルデがスパイカーに移籍するメリットが感じられないのである。

 ここで一つの仮説が立つ。ヴァン・デル・ガルデは無断でチームを離れ,スパイカーと契約したのではなく,何らかの事情でチームを離れざるを得なくなり,SAF1から契約を解除されたのではないかということである。チーム首脳陣は「何も聞いていない」と困惑の表情を浮かべてはいるが,この件に関してはチーム内に箝口令が敷かれているとも考えられる。たった4周とはいえ,テストを行ったドライバーをチームが手放すには,よほどの理由が裏にあると考えられる。SA07を巡るシャシー問題に加え,テストドライバー契約の電撃移籍。悩みの種が増えたように見えるSAF1だが,もしかして,全てを解決するどんでん返しが待っているのかもしれない。

参照リンク:@nifty F1通信

|

« 真の「親友」とは・・・ | トップページ | 年間20戦の可能性 »

コメント

KAZさん!こんにちは。
なんとか、全ての霧が晴れるようなどんでん返しのハッピーエンドに持ち込めるといいですよね。(切望)
しかし、ギドもこんな有名になり方したくはなかったでしょうに…
ドライバーはやはり走ることによってその名前を知らしめてほしいものですね。

投稿: カンジ | 2007年2月 2日 (金) 15時55分

 カンジさん,こんにちは!
 今日は驚くようなニュースばかりです(^^;)シャシー問題も,キドの移籍も,全てがひとつに繋がって,開幕戦前にモヤモヤが晴れてくれるといいですね!
 ギドは一気に有名人ですねぇ。でも,SAF1入りは,何か違和感がありましたから,彼にとっては母国チームのスパイカーに行くことは,幸せなのかもしれませんね。でも,「裏切り」みたいに言われちゃってると,ちょっとかわいそうかな・・・。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年2月 2日 (金) 17時24分

こんばんは
ギド…契約社会のあちらで育った人ですから、若いとは言え、事の意味は判っていると思うんですよね。
また、契約には大概に於いて破棄条項のような物も付いていることも…どんな条件が彼を移籍させたんでしょうか…

(妄)が膨らみます~

投稿: ビートニク | 2007年2月 2日 (金) 21時20分

 ビートニクさん,こんばんは!
 契約破棄事項ですか。抜け目なく狙ってたんですかねぇ。SAF1と契約したものの,やはり母国チームがよかったか?
チームからもステートメント出してますし,私の仮説,大ハズレでした・・・(T T)
 とはいえ,今回の契約破棄で,ギドのイメージダウンは免れないでしょうね。
まぁ,SAF1とすれば,違約金たっぷりもらえばそれでいいんですけすけどね。
 これからも(妄)膨らませていきます(^^)vではでは!
 

投稿: KAZ | 2007年2月 3日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/13753610

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃移籍の裏側に:

» Van der Garde leaves Aguri for Spyker [SAF1-TOPICS]
Thursday, February 1st 2007, 17:58 GMT Giedo van der Garde has quit his role as third driver at Super Aguri to sign as test driver for Spyker, autosport.com has learned. Although there has been no confirmation of the news from Super Aguri, the Dutchma... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 13時42分

» なぜ・・・・・・ギド・ヴァン・デル・ガルデが・・・・・・・・・。 [蔵前トラック]
「スパイカー、4人のテストドライバーを発表」 http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/070201200122.shtml font color=greenbスパイカーは1日(木)夜、ファイルーズ・ファウジー、ギド・ヴァン・デル・ガルデ、エイドリアン・バレス、そしてマルクス・ビンケルホックの4名を2007年のテストおよびリザーブドライバーに起用すると発表。 昨年12..... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 13時55分

» ツラの皮の厚いオランダ人とヴァレンシア3日目 [カンジのあなた!(H氏公認)]
ここに来て、またまた佐藤琢磨が所属するF1チームスーパーアグリで問題が勃発したようだ。なんでも、スーパーアグリはサードドライバーとして去年のうちに契約を交わしていた21歳のオランダ人ドライバー(もっともいまだにF1マシンをドライブするための条件で....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 20時16分

» 【F1】 ギド・バン・デル・ガルデ  スパイカーに電撃移籍!? [すずか ねっと]
スーパー・アグリは、シャシー問題だけでなくて、テストドライバーでも問題が発生しているようです。 おそらく、2007年も下位を争うであろう2チーム間での、”醜い”争いです。(言葉は悪いですが...) ホ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 22時20分

» van der Garde [beatnicの密かな憂鬱]
完全に乗り遅れの記事です。自分のための記録として SuperAguriF1Teamからスパイカーへ、突然の移籍を明らかにしたギド・ヴァン・デル・ガルデだが、余りに唐突で情報が少ないために憶測が飛び交っているようだ。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 10時55分

» オランダくんに将来はあるのか? [カンジのあなた!(H氏公認)]
 渦中のF1ドライバー?ギド・ヴァン・デル・ガルデ スパイカーに対する、スーパー・アグリの対応は早かった。SUPER AGURI F1 TEAM ステートメント(SAF1 Official Websiteより) スーパーアグリF1チームはギド・ヴァン・デル・ガルデが2007年フォーミュラ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 11時29分

« 真の「親友」とは・・・ | トップページ | 年間20戦の可能性 »