« 嵐を呼ぶ?STR2 | トップページ | アイスマンの目的 »

2007年2月15日 (木)

テストに見る「不気味な」あれこれ

 「テストとレースは別物」「テストタイムの比較は意味がない」この時期,そんな言葉をよく聞く。F1のテストには,様々なプログラムが組み込まれており,その目的によってタイムの出方も大きく異なる。空タンクでパフォーマンス・ランを行うのと,フルタンクでレース・シミュレーションを行うのでは,同一条件であっても1秒2秒の差は簡単ついてしまう。グランプリ予選ならいざ知らず,テストで単純なタイム比較をすることは意味を成さない。しかし,頭では分かってはいても,いざ目にすると本当に自分の考えが正しいのか不安になる。物事の本質を見極められない,己の未熟さ故起こることだろう。

 さて,バルセロナで行われている合同テストは,毎日のようにトップが入れ替わる激しさである。3日目の昨日は,なんとレッドブルのデイビッド・クルサードがトップタイムをたたき出した。もちろんこれは,空タンクでのパフォーマンス・ランだろう。オーナーのディードリッヒ・マテシス氏の前で,一発の速さを示しておきたかったのか。以前「言い訳無用のレッドブル」でも述べたことだが,エイドリアン・ニューウェイの過激なデザインは,それを受け止めるだけのエンジニアリング部門の技術力が必要不可欠である。ニューウェイが在籍してきたウィリアムズ・マクラーレンと比べると,レッドブルがその点で見劣りするのは明らかである。それでもトップタイムは不気味だが。

 一方,デビュー以来目立った速さを見ないまま,ヨーロッパでのテストを終えたホンダだが,チームの首脳陣は前向きなコメントを残している。中本修平/シニア・テクニカル・ディレクターは,「エンジニアによって,テストの進め方はいろいろある」と,下位に沈んでいるタイムを気にする様子はない。レギュラードライバーのコメントを見ても,テストプログラムは順調に進んでいるようである。中本氏は以前,山口正巳氏のインタビューに「開幕戦ダメでも,シーズン中に絶対勝ちますから。開幕戦からは期待しないほうがいいかな」と,笑いながら答えていたが,その余裕がかえって不気味である。

 最後に新型車SA07のデビューが待たれるSAF1。3日目はエース佐藤琢磨が登場し,インテリムカーでブリヂストンタイヤの評価と,レース・シミュレーションを行い,精力的に128周をこなした。次回のテストは,2月22日から行われるバーレーンテストとなる。「バーレーンではレースで使うマシンをデビューさせる予定」と,琢磨が話していたことからも,ここでSA07がようやくお目見えする可能性が高い。シャシー問題に関しては,今のところ何の話も聞こえてこないが,バーレーンに行かずバレンシアでテストを行う,スパイカーとウィリアムズの動きが気になる。SA07デビューまで1週間。嵐の前の静けさも,また不気味である。

参照リンク:@nifty F1通信 

|

« 嵐を呼ぶ?STR2 | トップページ | アイスマンの目的 »

コメント

こんにちは
確か、HONDAは新しいサスペンションが導入予定なんですよね。
琢磨の写真を見て気付いたんですが、フロントウイングを少なくとも2種類試していますね。
空力の比較データを取ろうと思ったら、一定の速度で比較しないと意味がないので、そんなことをすればタイムに反映しないのは当然。
タイムだけではなくて、チーム毎に何をしているのか、そんなレポートが欲しいですね。

投稿: ビートニク | 2007年2月15日 (木) 18時04分

コメント有り難うございました。
あのエントリは明日用ですので、一時的に隠しますm(__)m

投稿: ビートニク | 2007年2月15日 (木) 18時10分

 ビートニクさん,こんばんは!コメントありがとうございます。
 ホンダはバーレーンから新型のリアサスを投入するとか。セットアップ重視のテストであったことは想像が付きますよね。空力の開発についても,ビートニクさんのおっしゃる通りだと思います。
 チームからのレポートや,ドライバーのコメントを注視していると,およその内容は分かるんですが,細かな部分はどのチーム秘密でしょうからねぇ。それ故,色々な「不気味」が存在します(^^;)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年2月15日 (木) 19時03分

KAZさん!こんばんわ。
ブリヂズトンの浜島さんのお話では…
スーアグと本家はかなり燃料積んで走っている様子です。
安心しました!(爆)

投稿: カンジ | 2007年2月15日 (木) 22時07分

 カンジさん,こんばんは!
 本家も分家(?)も,色々試しているようですね。バトンのコメントが,若干歯切れが悪く気にはなりますが(^^;)
 次はいよいよバーレーン!鈴木亜久里代表が「ウチの去年のクルマににてるよ」と言う,SA07が楽しみです!ではでは!

投稿: KAZ | 2007年2月16日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/13920682

この記事へのトラックバック一覧です: テストに見る「不気味な」あれこれ:

» バルセロナテスト 14日 [beatnicの密かな憂鬱]
レッドブルが好調のようだ。 例によって、タイムには触れません(^^; 明日はエントリが出来ないので、無理クリでした [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 18時00分

» バルセロナ 合同テスト最終日 [★カンジのあなた!(H氏公認)★]
いよいよスーパー・アグリによるバルセロナ合同テスト最終日です。 ラストにきて、エースドライバーの佐藤琢磨選手がドライビングをしました! タイム的な結果はともかく…周回数は重ねてくれたようです。 シーズンに繋... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 22時05分

» can二世誕生へのカウントダウン♪ SAF1の新車は? [F1好きcanの帰宅してからの呑んべぇ日記]
F1のテストも一段落しました。 次は19日からのバレンシアでのテスト、そして22日からはバーレーンでのテストとなっています。 そのバーレーンのテストではもしかしたらSA07が登場するかもしれません。 って言うのも、2月初めの琢磨くんのインタビューの中で、...... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 22時37分

« 嵐を呼ぶ?STR2 | トップページ | アイスマンの目的 »