« 「重い」フランクの想い | トップページ | 嵐を呼ぶ?STR2 »

2007年2月13日 (火)

見た目も中味もカッコよく

 建国記念日を挟んだ3連休,久しぶりに表参道に出かけた。目的地はSAF1のプロモーショナル・パートナーでもある「SAMANTHA KINGZ」。店員の薦めで,佐藤琢磨がオープニング・イベントの際に購入したという,キーケースを買ってみた。色はネイビーブルーを選んだが,琢磨は渋いブラウンを購入したと話してくれた。更に面白かったのは,その店員が話してくれた,琢磨の思いがけない素顔。オシャレなイメージの琢磨だが,Samantha Thavasaの本社に来る際は「ジャージ」な事も多いらしい。少しだけ琢磨を身近に感じながら,見た目もカッコいいそのキーケースを手に店を出た。

 さて,見た目のカッコよさは,何も商品だけに限ったことではなく,F1マシンも同じである。もちろんF1マシンに求められるのは速さであり,見た目など二の次なのだが,せっかくならカッコ悪いよりカッコいい方が,ファンとしてもうれしいだろう。このほど「F1 News」が実施した「見た目がカッコいいマシン」のアンケート結果が発表された。栄えある1位はフェラーリで44.8%,これにマクラーレンが31.1%で続く。3位のレッドブルは,大きく離れて9.7%。チャンピオンチームのルノーは6.4%に留まった。日本勢は下位に沈み,ホンダが5.7%,トヨタに至っては2.3%で不名誉な最下位となってしまった。

 もちろんこれらの結果は,F1 News読者の独断と偏見であり,タイムにはコンマ1秒も関係がない。速いマシンがカッコいいマシンになるのことが多いのだから,下位に沈んだホンダ・トヨタも気にすることはない。しかし,ウィンターテストでまずまずの速さを見せているトヨタTF107はともかく,気になるのがホンダRA107である。テストとレースは別物ということは重々承知だが,それにしてもタイムが悪すぎる。 タイヤの発熱に苦労しているとも伝えられているが,ライバルチームが着実にタイムを削ってくる中で,ホンダの悪さだけが目につく。これが真の実力でないことを祈りたいが・・・。

 一方で速さを見せているのがBMWザウバーである。新型車F1.07がデビューして以来,ウィンターテストではコンディション,ドライバーを問わず,一貫した速さを見せており,今季の台風の目になる可能性が強い。フェラーリのフェリペ・マッサも「ロングランでのペースがとても素晴らしい印象がある」と語り,ルノー・フェラーリ・マクラーレンの3強の一角を崩すのではないかと予想している。BMWザウバーのニック・ハイドフェルトは,「昨年のようなだ躍進を遂げるのは難しい」と,地に足をつけた発言を繰り返しているが,周囲の期待は高まるばかりである。見た目も中味も「カッコいい」マシンは,果たしてどれなのか。その答えが出るには,今しばらくの時間が必要だろう。

参照リンク:@nifty F1通信

|

« 「重い」フランクの想い | トップページ | 嵐を呼ぶ?STR2 »

コメント

こんばんは
見た目だけで選べば、スパイカーは上位に入りそうですね。一番遅いと思うんですが。

今シーズンは混戦となりそうだ、と言うのが僕の予想です。トヨタはラルフとヤルノで印象が違うようですね。ヤルノは気分屋の所があるようですけど。

投稿: ビートニク | 2007年2月13日 (火) 20時06分

 ビートニクさん,こんばんは。いつもコメント&TBありがとうございます!
 悔しいけれどスパイカー,カッコよく見えてしまうんですよねぇ(^^;)まぁ,一番遅いというのは同感ですね。
 今季は混戦必至でしょうね。どのチームまだ信頼性を確立しきってませんから,開幕までの1ヶ月が勝負ですね。それでもマクラーレン,フェラーリ,ルノーはしっかりとまとめてくると思います。これにBMWザウバー,トヨタ,ホンダがどう絡んでくるか。ウィリアムズ,レッドブルもまたまだ上げてくるだろうし・・・。予想が難しいですね(^^)
 ではでは!

投稿: KAZ | 2007年2月14日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/13893771

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目も中味もカッコよく:

» F1今日の小ネタ [beatnicの密かな憂鬱]
タイヤ autosport.comに依れば、ブリヂストンは開幕のオーストラリアGPで、ハード&ミディアムタイヤを用意する予定だったそうだ。 が、バレンシアテストの結果を受けて多くのチームがよりソフトなタイヤを望んでいるそうだ。 が、ソフトタイヤを他のトラックでも評価する..... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 21時49分

» バルセロナ合同テスト参加マシン比較 [★カンジのあなた!(H氏公認)★]
写真は全て、GP Updateさんより 跳ね馬はトラブルでしょうか? 本日より始まった、バルセロナ合同テストでの参加マシンの写真を比較してみます。 この時点では、同じ角度のF2007がありませんでしたので入ってお... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 10時44分

« 「重い」フランクの想い | トップページ | 嵐を呼ぶ?STR2 »