« アイスマンの目的 | トップページ | 2世ドライバーの宿命 »

2007年2月19日 (月)

辛口ジャックと謙虚なアロンソ

 評価するには,それなりのデータが必要になる。自らの主観だけで人を判断するようなことは,その人の本質を見抜けない危険がある。そして多くの人は,自分以外の他者を評価することは好んでするが,自分が評価されることを嫌うものである。昨年途中で,事実上のF1引退に追い込まれたジャック・ビルニューブのドライバー評が,なかなか面白い。最近はレーシング・ドライバーとしてより,ミュージシャンとしての活動が多いビルニューブ。穏やかな環境の中で,少しは角が取れた発言をするのかと思いきや,今回も彼の歯に衣着せぬ発言は,現役時代から何ら変わったところはない。

 まずはフェラーリに移籍し,フェルナンド・アロンソのライバルと目されるキミ・ライコネンについて「ドライバーパッケージとして過大評価されている」と,厳しい言葉で表している。ビルニューブによれば,マシンを速く走らせることだけで,チームのことを考えていないライコネンは,勤労態度がいいかげんであるため,アロンソと同レベルになることはないそうである。確かにライコネンは,「気になるのは仕事が終わる時間だけ」と本人も話しているように,ビルニューブの言うような「勤労意欲の欠損」があるかもしれない。フェラーリに於いても,自分のやり方を変えないことを宣言しているライコネンだが,果たしてビルニューブの予想通りになるかどうか。
 
 チームメイトに厳しいことで有名なビルニューブであるが,ザウバー時代に共に走ったフェリペ・マッサには,「偉大なドライバー」と最大級の賛辞を贈っている。マッサを「知的で,才能があり,速い」とした上で,ミハエル・シューマッハ引退後のチームリーダーを引き継ぐのは,ライコネンではなくマッサであると予想している。昨年2勝を挙げ,時にミハエル・シューマッハを凌ぐ速さを見せつけたマッサには,周囲からも大きな期待が寄せられている。優れたマシンを得た時のマッサは,手のつけようない速さを発揮するが,そのマシンを作り上げていくことも,今季は大きな仕事になるだろう。

 ビタントニオ・リウッツィには「特別なことは何もない」。スコット・スピードには「F1ドライバーとして正当化されるようなことを,何も証明していない」。クリスチャン・アルバースに至っては「意地の悪い卑劣なドライバー」と,相変わらず言いたい放題のビルニューブ。ジャンカルロ・フィジケラを「とってもいい奴」としながらも,「既に終わっている」とバッサリ切り捨てるあたり,いかにもビルニューブらしいコメントが並ぶ。何の皮肉も込めず,思ったことをストレートに表現するビルニューブにとって,F1の世界はひどく窮屈なものだったのかもしれない。それに引き替え,フェルナンド・アロンソのコメントの何と謙虚なこと。これはこれで,本心かどうか怪しいが・・・。

参照リンク: @nifty F1通信 

|

« アイスマンの目的 | トップページ | 2世ドライバーの宿命 »

コメント

KAZさん!
こんにちは!なにげにビルヌーヴに、F1侍・波田陽区の称号を惜しみなく捧げましょう!(爆)

切腹!

って、以外と嫌いではないですけどね!(笑)

投稿: カンジ | 2007年2月19日 (月) 14時36分

 カンジさん,こんばんは!
 F1侍ですか!辛口ジャックにぴったりですね。言いたい放題のジャックですが,ストレートで皮肉めいたことは言いませんし,内容も的を射ているんですよね。彼の性格をよく表していると思うんですが,F1みたいな閉鎖的な世界では,煙たがられてしまうんでしょうかねぇ。
 そんなジャックには,新天地アメリカ&ル・マンで,是非活躍して貰いたいと思っています。いい子ちゃんのドライバーが増える中で,ジャックはオールド・ドライバー雰囲気があって,私も好きですね(^^)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年2月19日 (月) 19時26分

こんばんは
僕も、ビルヌーブは好きなドライバーの一人でした。
BAR創設とともに移籍するまでは、良いポジションに居たのに…なんて事を書いていたら、BARがバブリーに思えてきてしまいました(^_^;
HONDAは内部の改革が必要だったのも頷ける気がします。まだ足りないのかな?
…話が横にそれてしまいました。
アロンソは、どうなんでしょうね。
チャンピオンになる前は、不適な感じでしたけどね。マネージメントの指導があるんでしょうか?

投稿: ビートニク | 2007年2月19日 (月) 20時58分

 ビートニクさん,こんばんは!毎度毎度コメント表示が遅くてスイマセン(^^;)
 ジャックのキャラは好きなんですけどねぇ。たった1度のチャンプで終わるとは,正直思っていませんでした。BARが彼の歯車を狂わせてしまったか・・・。
 アロンソは・・・どうなんでしょう?元来正直な性格なんでしょうが,最近のコメントなどを見ていると,何だか「言わされてる」感が強いんですよね。マクラーレンで,あんまりいい子にならないでほしいなぁ・・・。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年2月20日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/13972155

この記事へのトラックバック一覧です: 辛口ジャックと謙虚なアロンソ:

« アイスマンの目的 | トップページ | 2世ドライバーの宿命 »