« ワンメイクは超接戦! | トップページ | 世界最速の「地球」 »

2007年2月26日 (月)

SAF1最大の武器は・・・

 休み明けの月曜日ほど,調子の上がらない日はない。これから始まる1週間が,どれだけ希望に満ちていようと,やはり休日の方が遙かに心を落ち着かせてくれる。そんな月曜を更にブルーにしてしまうエントリーを,今日は書かなければならない。波乱の1年目とは異なり,昨年中にドライバー・ラインナップを発表するなど,2年目の飛躍に向けて準備万端のはずだったSAF1。しかし,現実はそう甘くはなかったようだ。開幕戦まで半月余りと迫った中で,SAF1はドライバー・マシン・スポンサーという「3本柱」に,それぞれ問題を抱えたままでいる。

 まず,早ければバーレーン合同テストに登場すると見られていた新型車SA07だが,autosport.comによるとその製作が遅れており,3月12日の体制発表会にも間に合わない可能性があるという。その理由として,先月クラッシュテストに不合格となってしまった影響を挙げている。鈴木亜久里代表が「2007年のクラッシュテストにも対応できる」と話していた通り,SA07のモノコックはインテリムカーと同一だったはずである。しかし,シャシー問題の過熱化により,マシン各部にRA106とは異なると思われるような修正を施さなければならなくなった。マーク・プレストン/テクニカル・ディレクターの「僕らだって毎日混乱している」と言う言葉が,新車開発の迷走を物語っている。

 SAF1の悩みはマシンだけではない。未だ何の発表もないスポンサーの問題がある。2007年のエントリーリストに,「TBA Super Aguri F1 Team」とあったことから,待望のメインスポンサーが得られるものと思われていた。しかし,80億円とも言われる今季の活動資金は,亜久里代表自身が「一生懸命スポンサー活動しているけど,まだまだ足りない」と,AUTO SPORT誌のインタビューでも話していた通り,今季1年を戦える目処が立っていないと見られている。メインスポンサーが決まらなければ,当然マシンのカラーリングも決まらない。亜久里代表が「決まったら,あっと驚く」と話していたスポンサーは,もう過去の話になってしまったのだろうか。

 マシン・スポンサーと比べれば,ドライバーの問題はさして大きくない。ギド・ヴァン・デル・ガルデの「二重契約」は,既に契約承認委員会(CRB)の手に委ねられることとなる。しかし,CRBがどのような判決が下されよとも,チームは山本左近を有しているのだから,いつまでもヴァン・デル・ガルデに固執する必要はないだろう。幸いにも,佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソンのレギュラードライバーとチームスタッフは,開幕戦を前に高いモチベーションを維持している。SAF1最大の武器とも言えるこの「情熱」で,何とか問題を払拭してもらいたいが・・・。

参照リンク:@nifty F1通信

|

« ワンメイクは超接戦! | トップページ | 世界最速の「地球」 »

コメント

KAZさん、こんにちは!
去年は参戦できるか?出来ないか?の不安。
今年は、チーム運営にまつわる不安。ですね。
ひとつ、ひとつ乗り越えて行く以外道はなさそうですね。ファンとしては「胃」に堪えます。(爆)

ただ、どうしても腑に落ちない点が…
なぜか、SAF1のバーレーンテスト最終日での写真の数が少なすぎるんですよね。
意識的に掲載していない、もしくは報道規制(考え過ぎかな?)を感じます。
もしかしたら、クラッシュテストの結果を受けて、すぐにでも走行できるように準備はしてあるような気もしているんですけどね…

もっとも、スポンサー問題は…

投稿: カンジ | 2007年2月26日 (月) 14時03分

 カンジさん,こんばんは!
 SA07については,様々な情報が錯綜していて,どれが事実かを確かめるのは難しいですね。クラッシュテストも,「来週受ける」というのもあれば,「既に合格している」というのもあるし・・・。
 マーク・プレストンTDが,バーレーン入りしているという情報や,カンジさんの仰る写真の少なさを考えると,来週デビューという可能性も捨て切れません。
 毎回ハラハラさせてくれるのは,SAF1の持ち味(そんな持ち味いらんけど)ですから,しばらく胃の痛い状態は続きそうですね(^^;)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年2月26日 (月) 18時57分

こんばんは
SA07は未完成かも知れませんが、データ取りは出来ているので去年とは雲泥の差ですよ。
それだけRA106と似ているという証拠にもなるんですが(^^;
根拠は無いけど、大丈夫でしょう。

投稿: ビートニク | 2007年2月26日 (月) 19時27分

 ビートニクさん,こんばんは!
 そうですよね。外見はインテリムカーでも,中身はだいぶSA07になっていたのでしょうから。去年はデータなんかなかったし(^^;)
根拠が無くても,ビートニクさんに大丈夫と言われるとホッとします(笑)
 残る問題はスポンサーですよねぇ。どうせスポンサーロゴ出さないなら,いっそホンダのスポンサーをまわしてくれればいいのに・・・。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年2月26日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/14054325

この記事へのトラックバック一覧です: SAF1最大の武器は・・・:

» バーレーンでトラブル?(追記アリ□ [beatnicの密かな憂鬱]
SuperAguriF1Teamにマシントラブル マシントラブルでストップしたようだ。 トラブル内容が不明で気にはなるが、取り敢えずタイヤ分析とセットアップ評価は出来たようだ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 19時25分

« ワンメイクは超接戦! | トップページ | 世界最速の「地球」 »