« 火に油を注ぐ記録 | トップページ | メルボルンに咲いた夢 »

2007年3月17日 (土)

開幕戦予選速報!!

 普段私は,週末PCの前にいないことが多い。そのためブログへのエントリーも,ウィークデーに限定されることがほとんどである。ウィークデーであれば,ある程度自分の時間を持つことができるのだが,週末ともなれば多少の家族サービスもせねばなるまい。これを怠ると,後でどんな仕打ちが待っているかわからないのだ。だが,このだけ週末はそんなことを言っている場合ではない。家族に何を言われようとも,頑としてPCの前から離れるずにいる。幸いにも開幕戦の地オーストラリアは,日本との時差も2時間と少なく,夜中に眠い目をこすりながら情報を得る必要もない。今日は普段あまりする事のない,リアルタイムでの予選速報をエントリーしてみたいと思う。

 その前に,午前中に行われたフリー走行2日目の結果である。トップはフェラーリのキミライコネン,次いでルノーのジャンカルロ・フィジケラ,僅差の3位に超新星マクラーレンのルイス・ハミルトンと,この3強が上位を占めることは,開幕前からある程度予想できたことである。しかし,それ次ぐ4位に,まさかSAF1のアンソニー・デビッドソンが飛び込んでくるとは,誰も予想できなかったであろう。予選を想定した空タンクでのアタックであろうが,それにしても並み居る強豪を抑えての4位は大健闘である。佐藤琢磨も9位とまずまずの位置に付けており,初の予選Q2進出が現実味を帯びてきた。

 さて,いよいよ大注目の予選が始まった。まずはQ1,最初のアタックで共に1分29秒台のSAF1,しかしすぐにレッドブル勢が上回る。上位陣のタイムアップも激しい。マクラーレン,フェラーリが共に1分26秒台を記録,BMWザウバーも同じく26秒台へ。ここでアンソニーも26秒台に突入!現在7番手のタイムだ!琢磨はまだ18番手,もう一度アタックをかける。下位に沈んでいたホンダは,バトンが何とか13番手バリチェロが15番手に。よし!琢磨1'27"365で10番手に浮上!最終的に二人は9-13番手まで下がるが,これでSAF1は2台そろってQ2進出だ!一方ホンダはバリチェロが18番手でノックアウト,バトンはギリギリの16番手通過・・・。

 Q2開始!まずはアンソニーが1'27"282を記録。ウィリアムズ勢がこれに続く。しかし,路面状況ははどんどん良くなる。タイミングよくアタックを仕掛けなければ,上位のタイムを出すことは難しい。よーし!琢磨1回目のアタックで1'26"887!現在3番手!ここでマクラーレン勢が25秒台中盤を記録!タイムは何処まで伸びるんだ?更にBMWザウバー勢,次いでライコネンも25秒台へ。バトンは27秒台と苦しい。アンソニーが2度目のアタックで琢磨を0.1秒上回り,現在8番手。ここで各車アタックラッシュ!琢磨は1'26"758を記録,現在10番手!だが,まだマッサがいる。いや,マッサがスローダウン!やった!!琢磨10番手のまま何とQ3進出だ!!!アンソニーは惜しくも11位でQ2ノックアウト。それでもよくやった!

 さて,夢のQ3開始。Q3は決勝を想定して,ある程度燃料を搭載している。そのためQ2よりタイムが落ちるのは当然。勿論SAF1にとっては,初めての経験である。各車しばらくは燃料を減らすため,積極的に周回を重ねる。琢磨は1'31"712で現在6番手。いよいよ,各車ラストアタック開始。まずフィジケラが27秒台でトップへ。すぐさまライコネンが26秒台を記録,次いでハイドフェルド,ハミルトン,クビサと続く。更にアロンソも26秒台で,2番手に浮上。次いでハイドフェルドが3番手に。琢磨は最後のアタックで1'28"871を記録するも,PPのライコネンとは約2.8秒差の10番手。ある程度燃料を搭載しているのかもしれない。それでもまさか,ここまで来るとは思わなかった・・・。

参照リンク:FMotersports.nifty F1通信

|

« 火に油を注ぐ記録 | トップページ | メルボルンに咲いた夢 »

コメント

鰤でし(。・.・)ノ。。。

もぉ~あれですよ・・・
この木曜から・・・
頭の中と行動は・・・
SAF1(琢磨メイン・・・笑)の事しか有りません~^^♪。。。

投稿: 天使な悪魔。。。 | 2007年3月17日 (土) 13時36分

 天使な悪魔。。。さん,こんにちは!早速のコメント,ありがとうございます!
 いやー,とんでもないことになっちゃいましたねぇ(^^;)
今回はタイミングモニター見ながら,リアルタイム速報やっていたんですが,琢磨がQ3進出を果たした時は,正直指が震えました。
 これで明日の決勝が益々楽しみになってきたんですが,この速さを見てシャシー問題がどうなるかが心配です(- -;) ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月17日 (土) 13時51分

火に油、どころかガソリンぶちまけるみたいな結果になっちゃいましたね(^^;

他のサイトを見ていると「チームはQ3進出を予想していなかったので準備してなかった」って書いてあるところもありましたが(苦笑)
次のレースからは万全の準備を整えてくれるでしょう。

翻って、優勝を目指して新機軸を盛り込んだ RA107 をぶちあげた本家が苦しんでますねー。このあとシーズン中にどれだけ急進できるのか、期待しつつも結構不安ですね・・・

投稿: (し) | 2007年3月17日 (土) 14時59分

こんにちは。
大変お久しぶりです!虫が這い出る季節になりまして、ノコノコ出てきました(笑)。

予選、面白かったですね。
Q1まではライブ・タイミングで見られたのですが、何故かQ2以降見られなくなりました。残念でしたが、結果はもう「!!!」でしたね。
琢磨はデビッドソンと良い勝負ですね。レースでも二人そろって結果が欲しい所ですが…琢磨は目の前に好成績がちらつくと…ねぇ。
ちょっと影が薄いフィジケラが心配ですが(苦笑)、まずはコバライネンを凌ぎました。正念場ですね。

それとスパイカーがSAF1だけ、提訴するとか。判りやすい連中です。

投稿: aqua1931 | 2007年3月17日 (土) 16時24分

 (し) さん,初めまして!コメントありがとうございます!
 確かにガソリンぶちまけちゃいましたね(爆)チームもたぶんQ3は想定していないんだろうなぁと思っていたら,やっぱり準備してませんでしたねぇ。燃料なんか,「とりあえずこのくらい」って感じて給油して出してたりして(笑)
 分家に完全にノックアウトされた本家ですが,しばらくは苦しそうですね。同じRA106からの進化系とは言え,大幅に姿を変えたRA107よりも,正常進化したSA07の方が素性がよかったのか?決勝期待しましょう。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月17日 (土) 19時11分

 aqua1931さん,こんばんは!お久しぶりのコメント,ありがとうございます!
 驚きの予選でしたが,SAF1にとっては忘れられない1日になりましたね。琢磨もすばらしかったですが,アンソニーもさすがです。琢磨もうかうかしていられませんね。
 フィジコはとりあえずエースの威厳を示しましたね。ヘイキはこれからでしょうね。
 スパイカーの提訴,スチュワードが受理せず,調停に持ち込むとか。ホント,わかりやすい連中です(爆)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月17日 (土) 19時18分

こんばんは
今日の予選はマジで見たかったです!
その後の波紋については、想定内でしょう(^_^;

投稿: ビートニク | 2007年3月17日 (土) 20時25分

 ビートニクさん,こんばんは!
 私も地上波組ですが,予選中継の放映エリアにいますので,今夜は眠い目をこすりながら映像を楽しみたいと思います。
 今後の波紋がどこまで広がるか,それが心配ですが,我々は成り行きを見守るしかないですね(汗)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月17日 (土) 21時06分

kazさんおばんです!
kazさんのコメント同様週末はPCに向かう事ないんですが^^’今日は特別!やっと日中録画したものをチェックした所です。なんか感無量><SAF1の二人、すばらしいです!去年は完走してくれれば…なんて思ってたのが嘘のようです。ポイントも夢でなく現実ですね。スタッフが懸命に仕上げたマシンの全てを出し切った結果だと思いますよ。ホント素晴らしいチームですね!明日は結果を気にせず思いっきり暴れて欲しいです!

投稿: touran | 2007年3月17日 (土) 22時30分

 今日はフリーから予選まで、録画を一気に観戦しました。
 もう多くを語る必要はないと思いますので、映像を楽しみにして下さい!琢磨&アンソニーの活躍の他にも、見所いっぱいですよ。
 ちなみにCSのオープニングはTRUTHのままでした。これはこれでヨシ(^^

投稿: mar | 2007年3月18日 (日) 00時17分

 touranさん,こんにちは!
 予選での二人の走り,本当に素晴らしかったですね。特にQ3に出て行くマシンの中に,琢磨の姿があるのは,見ていて感慨深いものがありました。
 「今年はレースをしに行く」という言葉どが有言実行できたか,決勝の結果は・・・。また次のエントリーで(^^)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月18日 (日) 16時37分

 marさん,こんにちは!
 昨年まではSAF1は,予選Q1で終わるのが目に見えていたので,タイムチェックをするだけで映像は殆ど見ませんでした。しかし今年は違いますね(^^)v予選をQ3までじっくり見られるって,なんて幸せなんでしょう(*^^*)
 CSのオープニング,TRUTHのままでしたか!いいですねぇ。地上波は楽曲はいいんですが映像が・・・(^^;)また後日語ります。はでは!

投稿: KAZ | 2007年3月18日 (日) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/14289594

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦予選速報!!:

» 2007 F1 開幕戦 Australian Grand Prix 公式予選結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2007年フォーミュラワン世界選手権開幕戦オーストラリアGPは気温22℃、路面温度38℃、湿度49%、ドライコンディションの下、公式予選のときを迎えた。 Q1突破を目指すSUPER AGURI F1 TEAMは、まずアンソニー・デビッドソ... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 13時39分

» 2007 F1 第1戦 オーストラリアGP 金曜日/土曜日雑感 [ミーハー日記]
金曜日フリー走行1と2のタイムと順位 土曜日フリー走行3と予選のタイムと順位 い [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 14時52分

» オーストラリアGP 予選 [beatnicの密かな憂鬱]
LiveTimingでハラハラドキドキ! 予選結果は続きをどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 17時28分

» ■[03/17]F1GP2007開幕戦「オーストラリアGP・予選」 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
※ご注意! ネタバレあり。2007年F1グランプリがオーストラリア・メルボルンにて開幕。 [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 19時19分

» F1 オーストラリアGP 公式予選 [mints life]
いよいよ開幕。 F1オーストラリアGP公式予選、フジテレビ721にて観戦です。 - オーストラリアGP 公式予選結果 - 1  K.ライコネン (フェラーリ) 2  F.アロンソ (マクラーレン・メルセデス) 3  N.ハイドフェルド (BMW) 4  L.ハミルトン (マクラーレン・...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 20時10分

» 第1戦オーストラリアGP 公式予選 [Café de Formula 1]
2007年F1第1戦オーストラリアGPの予選が終了した。 サプライズはフリー走行から好調のスーパーアグリチームの更なる活躍だ! 2台そろってQ2へ進出し、そしてなんと、琢磨がQ3まで進んだのだ! Q2からQ3の... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 23時42分

» 2007-F1 第1戦 オーストラリアGP 予選 [dis-CHARGE blog]
 感動巨篇の後は、また感動の嵐!  オーストラリアGPの予選は、数多くのサプライズが見られました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 01時54分

» 琢磨10位、しかもHondaの前!/F1オーストラリアGP [¶ hinschreiben von der Kiefer ¶]
Nifty F1-06: S・アグリ、オーストラリアGP公式予選ニュース 琢磨10位(Q3進出)、デビッドソン11位。それだけでも吃驚ですが、 10位 Takuma Sato Super Aguri-Honda 11位 Anthony Davidson     Super Aguri-Honda 14位 Jenson Button     Honda 17位 Rubens Barrichello     Honda スーパーアグリに負けてますね、本家。 本戦はメルボルン豪雪の予感?... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 04時06分

« 火に油を注ぐ記録 | トップページ | メルボルンに咲いた夢 »