« いざ出陣の時が来た! | トップページ | SA07あれこれ »

2007年3月14日 (水)

あえてこの日に閑話休題

 人を待たせている時より,人を待ってる時の方が,時間の経過は遅く感じるものである。「待ちに待った」という使い古された表現がぴったりと当てはまるほど,このシーズンオフは,SAF1の新型車SA07の登場を待ち続けた日々であった。幾度となく発表が延期されたその新型車も,いよいよ本日,開幕戦の地オーストラリア・メルボルンで発表される。当然今日は各サイトとも,SAF1&SA07の話題で持ちきりだろうが,本サイトではまた明日じっくり書くことにして,今日はあえて別のエントリーを書いてみたいと思う。それは,モータースポーツと並んで私の趣味でもある「音楽」についてである。

 と言うのも,かねてより「レースと音楽は密接な関係にある」と考えている私にとって,どうしても書かなければならない話題があるからである。少し前の話になるが,フジテレビのF1中継のテーマ曲が,モデルチェンジされるという記事を目にした。新たにテーマ曲を手がけるのは,もはや伝説のロックバンドと言ってもいい「QUEEN」のギタリストで,大のF1好きとしても知られる,ブライアン・メイである。注目の楽曲は,映画「フラッシュ・ゴードン」のメインテーマである「FLASH」を,彼が新たにリミックスした「Flash's Theme 2007 High Octane Mix」になると言う。

 QUEENの楽曲ほど,レースに似合う曲はないだろう。以前「KINGに似合うQUEEN」でも紹介したように,彼らの楽曲はモータースポーツの様々な場面で用いられている。元来彼らの楽曲が持つスピード感や重厚感もさることながら,何より故フレディ・マーキュリーのハイトーンヴォイスが,メイの官能的なギターサウンドと相まって,独特の高揚感を生み出している。それ故彼らの楽曲は,日本はもちろん,世界中の音楽ファン,モータースポーツファンの間に広く浸透しているのである。かくいう私も,高校時代にフジテレビのF1中継を通じてQUEENの存在を知っただけに,今回フジテレビF1テーマ曲に,彼らの楽曲が採用されたことには,深い感銘を覚えている。

 その一方で残念なのは,長い間F1ファンに親しまれたテーマ曲である,T-SQUAREの「TRUTH」が聴けなくなってしまうことである。1987年にフジテレビのF1中継が始まって以来,20年に渡り採用されてきたこの曲は,すでに一つのスタイルを確立しており,TRUTHという曲名を知らなくとも,音楽を聴いただけでF1が思い浮かぶという,完全なるイメージの一致を果たしている。その証拠に,一時テーマ曲が別の曲になった時も,TRUTHの復活を望む声が多く,短期間でTRUTHはテーマ曲に復活している。皇帝引退による若手の台頭や,フジ・スピードウェイでの日本GP開催など,今季のF1は見所が多い。新世代F1にふさわしい楽曲を期待しながら,開幕戦を待つことにしよう。

|

« いざ出陣の時が来た! | トップページ | SA07あれこれ »

コメント

音楽変わるんですよね。
今までにも変遷があり、もちろん「TRUTH」が一番印象深いですが、OP、ED共に全て気に入ってました。松本孝弘さんのなんか、すごく良かったですね。
音楽だけじゃなく映像とのマッチも重要だと思いますし、QUEENの楽曲が今年のF1をどう彩るか楽しみです。
ちなみにフラッシュ・ゴードンは、私が小学生の時、初めて友達同士だけで観に行った映画なので、思い出の曲だったりします(^^)

投稿: mar | 2007年3月14日 (水) 16時37分

 marさん,こんばんは!
 世間がSA07一色になっているところ,ひねくれ者のエントリーにお付き合い頂きありがとうございます(^^:)
 marさんの仰るとおり,音楽と映像のマッチングって,タイヤとサスペンション並みにとても重要なんですよね。それがうまくいっているかどうかで,見る者の印象が全く違ってきますから。フジテレビさんの映像技術とセンスに期待しましょう。
 もちろんフラッシュ・ゴートンのテーマが,どんな形でリメイクされているのか楽しみですね。ブライアンの強烈ギターが聞けると思いますが(^^)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月14日 (水) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/14259508

この記事へのトラックバック一覧です: あえてこの日に閑話休題:

» SA07 Launch in Melbourne [TRT Communication]
本日14時30分より、2007年F1シーズン開幕の地、オーストラリア・メルボルンにてSA07発表 写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 写真11 写真12 写真13 写真14 写真15 写真16 写真17 写真18 写真19 写真20 写真21 写真22 写真23 写真24 写真25 写真2..... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 16時54分

» SA07 Launch [カンジのあなた!(H氏公認)]
SUPER AGURI F1 TEAMがSA07をメルボルンで発表 成功裏に冬のテストプログラムを終了したSUPER AGURI F1 TEAMの鈴木亜久里チーム代表とドライバーの佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソンだが、今日、チームはオーストラリア... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 16時55分

» SUPER AGURI F1 TEAM SA07正式発表 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
SUPER AGURI F1 TEAMは14日、2007年フォーミュラ・ワン世界選手権レース開幕戦の舞台であるオーストラリア・メルボルンで問題のニューマシンSA07を正式発表しました。 以下SUPER AGURI F1 TEAMオフィシャルサイトより... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 17時13分

» SA07をメルボルンで発表 [Lion heart]
今日、チームはオーストラリア・メルボルンのアルバートパーク・サーキットのF1パドックで2007年シーズンを戦うSA07を発表した。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 21時27分

» スーパーアグリF1チームが2007年を戦うマシーンSA07を発表した!! [ミーハー日記]
スーパー・アグリ、『SA07』を正式発表 リリースによればクラッシュテストに苦労 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 22時31分

» 【F1】  スーパー・アグリ 新スポンサーとともにSA07をついに公開! [すずか ねっと]
ついに発表されました。スーパー・アグリの2007年新車です。 SA07と付けられましたが、正直なところ、やはりホンダRA106に似ているような感じがします。 フロント形状は、クラッシュテスト不合格の影響や、シ... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 01時09分

« いざ出陣の時が来た! | トップページ | SA07あれこれ »