« 開幕戦予選速報!! | トップページ | 開幕戦で見えたあれやこれ »

2007年3月18日 (日)

メルボルンに咲いた夢

 「夢は願うものではなく実現させるもの」という言葉を,どこかで聞いたことがある。しかし,いざその夢が現実のものとなると,なかなか思うような言葉が出ない。F1オーストラリアGP公式予選,念願のQ2進出に加え,夢のQ3進出まで果たしたSAF1の佐藤琢磨は,予選終了後「何と言ったらいいか,言葉がないよ」と,望外の予選結果に驚きを隠せないでいでいた。開幕前,新規加入したアンソニー・デビッドソンは,開幕戦予選での目標を聞かれた際に「10番手」と答えていた。まさかそれが現実のものになろうとは,当時誰も考えていなかっただろう。だが,それは現実のものとなったのだ!

 さて,いよいよ始まった決勝レース。今年も地上派参戦組の私は,フジテレビにチャンネルを合わせる。21年目を迎えたフジテレビのF1中継は,今季からテーマ曲とオープニング映像をリニューアルした。楽曲につては先日「あえてこの日に閑話休題」で取り上げたが,オープニング映像は・・・。何というか,アメリカンな雰囲気のアニメである。注目の決勝は,スタートからPPのキミ・ライコネンが飛び出す。新人ルイス・ハミルトンも素晴らしいスタートを決め,フェルナンド・アロンソをかわし3位へ。琢磨も10番手をキープして周回を続ける。その一方で僚友のデビッドソンはスタートに失敗,大きくポジションを落としてしまう。やはりテストとレースは別物である。

 20周前後から各車続々とピットへ。ハミルトンはアロンソを押さえ,堂々2位を走行。この新人は期待以上のパフォーマンスを示している。琢磨も無事1回目のピットストップを終えるが,ピットアウトのタイミングが悪く12位に後退てしまう。残り22周,4位を走行していたBMWザウバーのロバート・クビサがスローダウン。速さは抜群のBMWザウバーだが,オフシーズンテストから言われ続けたように,やはりギアボックスの信頼性に難ありである。残り20周となったところで,各車2回目のピットストップへ。トップのライコネンは,盤石の走りで2位以下を大きく引き離し快走している。

 残り15周で,琢磨が2度目のピットストップ。無事コースへ復帰するも,ホンダのルーベンス・バリチェロにかわされてしまう。一方3位に甘んじていたアロンソは,ピットストップでハミルトンを逆転,2位に浮上する。このあたりの組み立て方は,さすが王者である。結局優勝はライコネン,2位アロンソ,3位ハミルトンというトップ3。SAF1は琢磨12位,デビッドソン16位で両者完走を果たしたもの,ピットストップのタイミングや,思うように上がらなかったレースペースについては,今後改善の余地があるだろう。それでも予選トップ10&決勝ダブル完走は,ただ参加していた昨年とは違い,レースをした結果である。次なる夢を咲かせるため,SAF1の挑戦は続く。

参照リンク:FMotersports.nifty F1通信

|

« 開幕戦予選速報!! | トップページ | 開幕戦で見えたあれやこれ »

コメント

こんにちは
オイラ、オープニングのアニメで力尽きました(^_^;
SA07はRA-106の悪癖が残っていると思われ‥

投稿: ビートニク | 2007年3月18日 (日) 17時48分

KAZさん、こんばんは!

F1中継のオープニング…あれは何なのでしょうかね?
昔の格調高い詩の朗読で始まったF1が、あんなになっちゃいました…。
こんな文句で始まったのも、レース自体には盛り上がりが無かったからですが、今年は各車実力が接近している様で、SAF1にもポイント獲得が見えてきましたね。
デビッドソンは首を痛めた様ですが、二台揃っての完走は何よりです。もしかして次戦は左近登場とか??

投稿: aqua1931 | 2007年3月18日 (日) 18時54分

 ビートニクさん,おはようございます!
 私もオープニングで撃沈しました。あれをどう理解していいのやら・・・(^^;)
 SAF1は,マシンバランスに苦しんでいたようですね。RA106の操縦性をそのまま引き継いでいるとしたら,今後開発を進めないと苦しそうです。各チームのマシンが仕上がっていない,序盤戦がチャンスですからね。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月19日 (月) 09時34分

 aqua1931さん,おはようございます!
  オープニング映像,いやな予感がしてたんですが・・・やっちゃいました(T T)この件については,後日たっぷりエントリーしたいと思います・・・。
 SAF1のダブル完走はうれしいんですが,やっぱりレースペースの遅さが気になりますね。もうワンランク上の速さがほしいところです。
 アンソニーの怪我も心配ですね。次戦までは少し間がありますが,長引くとセパンテストは苦しいかも。左近の走る姿も見たいですね。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月19日 (月) 09時42分

KAZさん、おはようございます。
(小さな声で)…職場からですか?w

デビッドソン、良く調べると背中を痛めたようですね。やはりテストと本番では勝手が違って、何が起こるかわかりませんからね。
でも、完走出来たことは良かった。次に彼が元気に出走出来る事を祈っています。
(小さな声で)でも左近…出ないかな?ww

投稿: aqua1931 | 2007年3月19日 (月) 09時54分

 aqua1931さん,こんにちは(小さい声で^^;)
 アンソニーは現在も地元の病院に入院しているとか。背中の痛みを抱えながら,損傷したマシンで,良く最後まで走りきりったと思います。過去2度の出走はいずれもリタイアでしたから,今回は意地の初完走ですね(^^)
 左近は・・・(小さい声で)マレーシアテストで出てこないかなぁ。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月19日 (月) 16時47分

見応えのある決勝でしたね!
レースは大方の予想どおり実質フェラーリが支配しましたが、ハミルトンやBMWの走りも良かった。
SAF1も終盤はペースが落ちましたが、開幕戦の結果としては十分と思うのは甘すぎでしょうか?
しかし、開発競争の激化するヨーロッパラウンドで、どこまでついていけるかが勝負ですね。

時間がかぶったので録画しませんでしたが、地上波のOPは見ない方がいいですか!?

投稿: mar | 2007年3月19日 (月) 17時34分

 marさん,おはようございます。
 ハミルトンはスタートも素晴らしかったですし,アロンソと遜色ない走りをしていましたね。このまま経験を積めば,末恐ろしいドライバーとなりそうです。
 SAF1はオフテストで信頼性確保をしましたら,今後は速さに磨きをかけることが課題ですね。と言ってもいきなり結果は出ませんから,Step by Stepですね(^^)
 OPは・・・怖いモノ見たさで見てください(^^;)私は撃墜されました。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月20日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/14302696

この記事へのトラックバック一覧です: メルボルンに咲いた夢:

» オーストラリアGP 決勝 [beatnicの密かな憂鬱]
2007オーストラリアGP決勝:リザルト・ファステストラップ・ピットストップ概要 レースレポート:F1キンダーガーテン [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 18時02分

» オーストラリアGPで見えてきた現在の序列 [10月は黄昏の国]
オーストラリアGPは、フジTVが一時間遅れで放映された関係で、映像付きで楽しめましたね。ただ…なんじゃ、あのオープニング画面!まあクイーンのフラッシュ・ゴードンのテーマまでは良いとしよう。だがあのショボイアニメは何だ?フラッシュ・ゴードンア...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 20時23分

» 【F1】  第1戦 オーストラリアGP 日曜日 決勝 [すずか ねっと]
大忙しの週末から復活しました。 ずいぶんと遅くなりましたが、F1が開幕です。と言っても3日目です。 決勝はフェラーリのライコネンがポール・トゥ・ウィンです。 2位はマクラーレンのアロンソ。やはり今シー... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 09時52分

« 開幕戦予選速報!! | トップページ | 開幕戦で見えたあれやこれ »