« SA07あれこれ | トップページ | 開幕戦予選速報!! »

2007年3月16日 (金)

火に油を注ぐ記録

 記録的な暖冬となったこの冬だったが,東京では今日になってようやく初雪が観測された。これは昨年より95日,平年より73日遅く,1876年(明治9年)の観測開始以降,最も遅い初雪であるとう。一方東京から約8000km離れたメルボルンでも,記録的な出来事が起きている。いよいよ始まった2007年F1の開幕戦で,SAF1が記録的な走りを見せているのだ。何が記録的かといえばそのタイム。フリー走行2回目で13位につけた佐藤琢磨のタイムは,昨年自身が記録したものより,何と約3秒も速いものであるという。チームメイトのアンソニー・デビッドソンも琢磨を約0.3秒上回る11位と,これまた長年のテストドライバー生活の鬱憤を晴らすような快走見せてくれた。

 14日に正式発表されたばかりのSA07であったが,初日は大きなトラブルもなく順調な周回を重ねてることができた。琢磨が旧型のフロントウイングを装着して走行するなど,空力的には今後さらに詰めていく必要があるのだろうが,ぶっつけ本番の初日としては,上々の滑り出しと言えるだろう。フリー走行とは言え,本家ホンダの2台を喰うことなど,昨年は考えられなかったことである。以前ホンダの中本修平/シニア・テクニカルディレクターが「SAF1に負けないようにしなくちゃ」と笑いながら言っていたことが,まさに現実のものとなってしまったのである。無論まだフリー走行と,予選・決勝は別物だが,とりあえずテールエンダー争いからは脱出できそうな気配である。

 しかしこの状況を,シャシー問題反対派のチームが黙って見過ごすわけがない。その中心となるのがスパイカーとウィリアムズだが,待望のF1デビューを果たした中島一貴を含め,ウィリアムズ勢がまずまずの速さを見せているのに対し,スパイカーは「ライバル」トロ・ロッソと共に下位に沈んでいる。SAF1のグラハム・テイラー/スポーティング・ディレクターは「両マシンとも,非常に競争力のあるタイムを出すことができたが,これはグリーンのトラックに対応するよう決めたからで,実際よりは上位にランクされていると思う」と,現状を厳しく分析するが,昨年とは明らかにレベルの違うSAF1の速さを目の当たりにしたスパイカーが,新たな動きを見せる可能性もある。

 スパイカーのコリン・コレス代表は,「この状況に関しては自分の意見がある。でも土曜日まで待って欲しい」と語っており,予選後に何らかの動きを見せることも考えられる。これに対し,SAF1のダニエレ・オーデット/マネージング・ディレクターは,「不満があるのなら異議申し立てをすればいい」と,真っ向勝負の姿勢を見せている。一方でこの件については,事態が混乱することを避けるため,バーニー・エクレストンFOM代表が,再度解決に乗り出すという話もあり,今後の動向に注目が集まる。それにしても今日のSAF1の走りは,くすぶっていた火に油を注ぐ見事な走りであった。

参照リンク:FMotersports.nifty F1通信

|

« SA07あれこれ | トップページ | 開幕戦予選速報!! »

コメント

なんか…
凄い事になってまいりましたね!(笑)
ある意味、本家を凌ぐなど嬉しい話題の反面…
確実に心配なような気もします。(爆)

あっ!でもウイリアムズは思っていたより速いですね!(笑)
少なくともTOYOTAよりはずっと…?(爆)

こうなってくると、ウイリアムズより「富田はん」あたりがまたなにやらシャーシ問題に首を突っ込んで来たりして?(爆)

投稿: カンジ | 2007年3月16日 (金) 17時16分

 カンジさん,こんばんは!
 そうなんですよねぇ。この記録的な走りが,新たな火種を生んでしまうことも・・・。かと言って三味線弾く余裕なんてあるわけないし。どうしましょ(^^:)
 ウィリアムズも完全に本家を上回りましたね。まぁこれは,ある程度予想できたことですが(爆)一貴も父が引退した国で,まずよい走りができましたね(^^)
 明日の予選からも目が離せません。目指せ初Q2進出!ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月16日 (金) 18時01分

KAZさん…SAF1やっちゃいましたね!予選もこのままと言う事はないでしょうけど?ポテンシャルの一端を見せてしまいましたね。。やはりひと悶着ありそうですか?それにしてもホンダの方が心配になって来ました。結構攻めた設計で好きなんですが…大丈夫だろうか、アースカー!?

投稿: touran | 2007年3月16日 (金) 18時14分

 touranさん,こんばんは!
 やっちゃいましたねぇ(^^)確かに今後,一悶着ありそうな気配です。
 ホンダは首脳陣のコメント通り,対策が間に合っていないようですね。もちろん予選ではもう少し速さを見せるでしょうが,それでもトップ10ギリギリといったところでしょうか?ジェンソンが浮かない顔してます。
 それにしてもSAF1,嬉しいような怖いような(^^;)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月16日 (金) 18時43分

こんばんは
このコースは路面状況がどんどん変わりますからね。
土日に照準を合わせてセットアップするのが普通なんですよね。
トヨタも、表だってはいないけれど、カスタマーシャーシ問題には反対だと伝えられていましたよね。

投稿: ビートニク | 2007年3月16日 (金) 21時52分

 いやはやスゴイことになっちゃいましたね~
 いろいろ見所はありましたが(←見てないだろ!)、SA07の速さには舌を巻くばかりです。
 明日の予選も天候次第ではどうなるか分かりませんし、想定外のグリッドが見られるかも知れませんね!
 一貴やヴェッテルもいい仕事しましたし、ハミルトンも速くも才能の片鱗をみせたようです。
 もはや言うまでもありませんが、明日が楽しみです。
 が、まずは「FLASH!」のシェイクダウン?

投稿: mar | 2007年3月17日 (土) 01時29分

 ビートニクさん,こんにちは!
 SAF1のタイムはまずまずでしたが,各チーム,セットアップ重視のフリー走行でしょうから,真のポジションは分かりませんよね。
 それよりも,シャシー問題で仲介に乗り出すという話もあったバーニーでしたが,本人にその気はないようですね。SAF1が速さを発揮すればするほど,この問題はこじれそうな気がします(^^;)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月17日 (土) 13時39分

 marさん,こんにちは!
 SAF1はいい感じの1日目でしたね。デビュー戦の一貴も,いい仕事しましたよねぇ。これでまた首脳陣の評価も高まったでしょう。
 実は,先ほど予選が終わったところですが,凄いことになっちゃいましたねぇ。SAF1が速いのは勿論嬉しいんですが,心配もどんどんふくらんできました(^^;)
 「FLASH」のシェイクダウンも,しっかり聴きたいと思います。ではでは!
 
 

投稿: KAZ | 2007年3月17日 (土) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/14281414

この記事へのトラックバック一覧です: 火に油を注ぐ記録:

» チーム・リリース(フリー走行後/メルボルン) [カンジのあなた!(H氏公認)]
開幕初日!まずは、チーム並びに両ドライバーさん、おつかれーーー! まづまづのスタートが切れて良かったですね! 明日の予選もこの調子で、第2セッションに進んでくださーーーい! 第1戦金曜フリー走行後コメント 佐藤... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 17時08分

» フリー後のチームリリース [TRT Communication]
第1戦金曜フリー走行後コメント 佐藤琢磨 デビッドソン グラハム・テイラー (F1通信さんより) スーパーアグリF1チームは、本日2007年シーズンのチャレンジを開始し、メルボルンのアルバートパーク・サーキットでSA07を始めて走らせた。 初日の走行は湿った状態で始まり..... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 17時09分

» 2007 F1 開幕戦 Australian Grand Prix 金曜フリー走行結果 [にこらすの徒然なるままに・・・part2]
2007年フォーミュラワン世界選手権が開幕した。初戦オーストラリアGPの開催地メルボルン、アルバート・パーク・サーキットでフリー走行が開始された。 フリー走行1回目のトップに立ったのは1分29秒214をマークした... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 21時13分

» カスタマーシャーシ問題、大詰めか? [beatnicの密かな憂鬱]
Protest looms on customer car row:autosuport.com 何やら土曜日辺りが土壇場での山場かも知れないと… ※それと時を同じくして、Don't panic!「パニックになるな!」とpitpassの記事が上がっている。この問題で、オーストラリアGPが中断するようなことはないだろうと書..... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 21時45分

» 2007-F1 第1戦 オーストラリアGP フリー走行1・2 [dis-CHARGE blog]
 いよいよ2007年のF1が開幕しました!  今年から金曜のフリー走行に出走できるマシンは各チーム2台。よって、テストドライバーに走行させるかは各チームの方針次第。  今日は、午前のセッションにBMWザウ... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 00時45分

« SA07あれこれ | トップページ | 開幕戦予選速報!! »