« 勝利の女神は浮気者? | トップページ | あえてこの日に閑話休題 »

2007年3月13日 (火)

いざ出陣の時が来た!

 「武者震い」という言葉は,合戦を前に緊張する武士の心理状態を端的に表現している。天下分け目の大戦(おおいくさ)を前にすれば,歴戦の強者も武者震いをするであろう。ましてやそれが年端もいかない初陣の若武者ともなれば,相当の覚悟が必要になる。初陣で兜首を挙げようものなら,その若武者への評価は一気に上がることとなるが,初陣であるが故に,敵に狙いを定められることも多い。そのため戦国時代,初陣での死亡率は当然のように高かったと言う。さて,F1戦国時代の合戦に出陣し,昨年1年間を何とか戦い抜いた我らがSAF1。傷つきながら,それでも敵に背を見せることなく初陣を戦い抜いた彼らには,敵ながらあっぱれと多くの賛辞が寄せられた。

 そのSAF1が,2度目の大戦に出陣しようとしている。昨日東京都内でホンダF1活動に関する記者会見が行われ,SAF1の面々も開幕戦に向けた抱負を語っている。鈴木亜久里代表は,「昨シーズンは参戦するのがやっとだったが,今年はちゃんと参戦準備が整っている」と,2年目のシーズンを迎えるに当たり,ドタバタ参戦の昨年とは違うことをアピールしている。亜久里代表の「昨年より緊張している」という言葉は,「参戦し続けることがやっとの状態であった昨年とは異なり,今季はレースをしに行く」という強い意志の表れだろう。彼もまた,大戦を前に武者震いをしているひとりだと言える。

 既にエースドライバーという肩書きを超え,チームの精神的支柱となっている佐藤琢磨は,「チームのためにポイントを獲得できるようベストを尽くしたい」と語り,昨年は獲得できなかったチーム初ポイントを熱望している。昨年最終戦ブラジルGPでの10位フィニッシュ,そして,オフシーズンの安定したテスト走行を見ているライバルたちは,すでにSAF1をテールエンダーとは見ていないだろう。それだけに,ライバルたちのマークも一層厳しいものとなることが予想される。新規加入のアンソニー・デビッドソンも,「本当にワクワクしている」と,レースを心待ちにしている。SAF1で事実上の初陣を飾るデビッドソンは,琢磨がまず打ち負かさねばならない強力なライバルとなるだろう。

 さて,気になる新型車SA07は,いよいよ明日メルボルン・アルバートパーク・サーキットで発表されることになっている。琢磨自信もまだSA07のパッケージとしての状態を見ていないようだが,昨年の経験を生かした競争力のあるマシンであることを確信しているようだ。気になるスポンサーを含めたニューカラーリングも,明日は明らかになるであろう。昨日の記者会見では,スポンサーロゴのないシンプルなシャツを着ていた琢磨とデビッドソンだが,間違いなく明日は,新たなロゴが縫いつけられたレーシングスーツを身に纏っているはずである。さあ,今年も,いざ出陣の時が来た!

参照リンク:F1通信

|

« 勝利の女神は浮気者? | トップページ | あえてこの日に閑話休題 »

コメント

KAZさん、こんばんは!
いよいよGPウイーク突入ですね!(笑)
はたして今年の琢磨はいかに?
きっとやってくれると信じております。

投稿: カンジ | 2007年3月13日 (火) 18時02分

 カンジさん,こんばんは!
 1年の始まりって,本当にワクワクしますよね。今年はどんな戦いを観ることができるのか,想像しただけで思わずにやけてしまいます(^ー^)
 アンソニーという強力なチームメイトを得たことは,SAF1の戦力アップに繋がっていますが,琢磨にとってはまず負けられないライバルでもありますよね(- -;)
今週末はPC&TVから目が離せません!ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月13日 (火) 19時01分

こんばんは
楽しみですね♪

投稿: ビートニク | 2007年3月13日 (火) 20時16分

 今日になっちゃいましたね!
 今年は変化の多いシーズンなので、嫌が応にも期待が高まります。
 SA07は結局ぶっつけ本番になりましたが、不安な様子を見せない琢磨を始めとするチームの面々には、ある種の期待が持てますね。
 SAF1に限らず気になることが多すぎる今年の開幕戦、本当に楽しみです!

投稿: mar | 2007年3月14日 (水) 02時29分

 ビートニクさん,おはようございます!
 いよいよ発表の日がやってまいりました。
今日という日を,この冬どんなに待ち望んだことか(^^;)夕方の発表を待ちます!ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月14日 (水) 08時07分

 marさん,おはようございます!
 SA07はぶっつけ本番となりましたが,インテリムカーでのテストデータはしっかりと移植されているはずなので,開幕戦から昨年以上の走りが期待できると思います。
 戦国時代さながらの混戦も,今季は期待できますので,今週末は本当に楽しみですね(^^)まずは今日の発表を楽しみにしましょう!ではでは!

投稿: KAZ | 2007年3月14日 (水) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/14249371

この記事へのトラックバック一覧です: いざ出陣の時が来た!:

» Super Aguri ready for start of Formula One season [Lion heart]
スーパーアグリ、07シーズンのスタート準備OK! [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 20時06分

« 勝利の女神は浮気者? | トップページ | あえてこの日に閑話休題 »