« 袋小路で彷徨うホンダ | トップページ | ホンダに忍び寄る陰 »

2007年4月 7日 (土)

マレーシアGP予選速報!

 土曜の午後という時間は,1週間の中で最も贅沢な時間なのかもしれない。日頃のストレスを発散するために,どこか郊外へ出かけるのもよし,家でのんびりと寛ぐのもいいだろう。幸にも最近は,週末にまとめて休みを取れるようになったので,予選のリアルタイム速報をエントリーするという,贅沢な時間を過ごすことができている。第2戦の舞台であるマレーシアは,日本との時差が僅かに1時間。昼の時間帯に情報を収集できる,数少ない開催国のひとつである。午前中のフリー走行では,マクラーレンのルイス・ハミルトンがトップタイム。僅差でフェラーリのフェリペ・マッサが続いている。中段は7番手から17番手までが0.5以内にはいるという大混戦で,SAF1の2台もアンソニー・デビッドソンが9番手,佐藤琢磨も16番手とその中で奮闘している。

 さて,予選Q1が開始。1分35秒台でハミルトン・ライコネン・マッサ,更に何とレッドブルのウェバーとトロ・ロッソのリウツィが続く。SAF1はアンソニーが現在11番手。アロンソが34秒台突入のトップタイム,そして下位に低迷していたバトンが6番手に浮上!しかしBMWザウバー勢が35秒台中盤で4-6位に飛び込んでくる。琢磨はまだ38秒台とタイムが伸びない。2度目のアタックにQ2進出をかける。琢磨1"36"411で13番手に浮上!このポジションを守れるか?各マシン2度目のアタックラッシュの結果,琢磨は何とか16番手ギリギリでQ2進出。バトンは結局13番手。アンソニーは残念ながら18番手でノックアウト,バリチェロも19番手で2戦連続のQ1ノックアウト。

 息つく暇もなくQ2開始。あれ?雨が降ってきた!まずはマクラーレン勢がいきなり34秒台で1-2。マッサも負けじと2番に食い込む。琢磨は1度目のアタックで1'35"962を記録し現在10番手!しかしすぐさま,ルノー・レッドブル勢が上を行く。トヨタの2台もトップ10圏内をキープ。アタックするたびに路面コンディションが良くなっているので,2度目のアタックではさらなるタイムアップが期待される。Q3進出のボーダーは35秒台中盤か?2度目のアタックでトゥルーリが7番手に浮上。ルノーは2台共にQ2止まり。琢磨も2度目のアタックで僅かにタイムアップするが,ポジションは変わらず14番手でノックアウト。バトンは15番手と,またしてもSAF1を上回れず。

 Q3に残ったのはマクラーレン・フェラーリ・BMWザウバー・トヨタの各2台と,ロズベルグ&ウェバー。各マシンとも,まずは搭載燃料を減らすため周回を重ねる。現在トップはアロンソ,マッサ・ライコネンと続き,4番手は予選番長ウェバー。ハミルトンが36秒台中盤で3番手に浮上,フェラーリの間に割り込むも,今度はライコネンがハミルトンを押さえ再び3番手に浮上。BMWザウバーの2台が5-6番手,更にトヨタ勢が7-8番手ときれいに同チームが並ぶ。ライコネンがファステストを記録するも,アロンソも更にタイムを縮めトップ。ロズベルグは2強の後ろ,5番手に飛び込む!マッサがスーパーラップ!1'35"068でトップに浮上!フェラーリは2戦連続のPP獲得となった。それにしても,ホンダ勢,特に本家の迷走は深刻だ・・・。

参照リンク:FMotersports F1  F1通信

|

« 袋小路で彷徨うホンダ | トップページ | ホンダに忍び寄る陰 »

コメント

こんばんは
今回は「抜ける」サーキットなので、セッティングがどうなっているのかそれも注目ですね。
マッサは少し燃料が少な目な気がしますけど、どうなんでしょうね。

琢磨には開幕同様に慎重且つ攻撃的にやって貰いたいです。

投稿: ビートニク | 2007年4月 7日 (土) 22時09分

 こんばんは!
 ほぼ予想通り、というか前戦と同じようなグリッドになりましたね。マッサもトラブルが起きなければこの位置は当然なんでしょう。前戦での粘走で獲得した3ポイントが、シーズン末に大きな意味を持つ気がします。
 BMW、ウイリアムズ、トヨタは順当として、レッドブルも思ったより安定していますね。スーアグはちょっとしたトラブルで本来の力を出し切れなかったようで。それだけに、ホンダの低迷が目立っちゃいますね。
 決勝はやはりマッサvsライコネンになるのでしょうか、、、

投稿: mar | 2007年4月 7日 (土) 22時34分

KAZさん、おはようございます!
少しずつ、勢力構成が見え始めて来たのでしょうか?
できることなら、あぐちゃん3号にも極力トップ集団に近づいてほしい物ですが…(汗
まだ、マシンの熟成以前にチームと琢磨の連携にも少々課題が出て来てますね!
一丸となって、せめてT○Y○TAくらいには割り込んで行けるようになるといいですよね!(笑)
それも心配ですがやっぱり、ご本家不振は来年に向けての琢磨のシートにも影響が出てきそうで心配です!
あっ!毎度琢磨中心のコメントでスマソ!(爆)

投稿: カンジ | 2007年4月 8日 (日) 07時59分

 ビートニクさん,こんにちは!
 PPのマッサは,ライコネンの比べ,若干燃料が少ないかもしれませんね。マッサにすれば開幕戦を落としているだけに,是が非でも勝利がほしいところでしょうね。
 琢磨は中段から,じっくりと上位を狙ってほしいと思います。だた,レースラップがどの程度でるかが問題です。開幕戦のようになると辛いですね(--;)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年4月 8日 (日) 14時49分

 marさん,再びこんにちは!
 グリッド順を見ていると,今シーズンの力関係が徐々に見えてきましたね。BMWザウバーは完全にルノーを喰ってしまいましたね。
 トヨタ&レッドブルも,下馬評より良い位置をキープしています。だた,レースになると,とたんに遅くなってしまうのがトヨタの弱点ですから,この辺は今後の課題ですね。
 ホンダは・・・我慢我慢・・・(^^;)ではでは

投稿: KAZ | 2007年4月 8日 (日) 14時53分

 カンジさん,こんにちは!
 SAF1の現在位置は,予選ではQ2進出レベル,決勝では10番手前後でしょうか。
 少し気になるのは,カンジさんも仰っている琢磨とチームとの連携です。ドライバーだけではどうにもならないこともあるのでしょうが・・・。
 トヨタ勢が好調なだけに,本家の問題も含め,ホンダ陣営が心配ですねぇ。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年4月 8日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/14590641

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアGP予選速報!:

» マレーシアGP公式予選結果 [TRT Communication]
*****ネタばれ有り!***** **地上波、録画の方取り扱い注意!!** 琢磨!アンソニー!決勝ではガンガレー!と思ったら「ぽちっ!」っとお願い致します!(爆)人気blogランキングへ! 下にある、「京都オフに関するお知らせ!」にも ↓必ず目を通して下さ..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 18時53分

» マレーシアGP公式予選結果(4月7日) [カンジのあなた!(H氏公認)]
マレーシアはセパンサーキットで行われた F1第2戦公式予選の結果です。 折りたたみにて、公式予選の結果を掲載しております。 (スターティング・グリッドではありません) まだ、結果をご覧になっていない場合は... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 18時56分

» マレーシアGP予選 [Escape Zone]
地上波の方(オレもやけど)を考慮して、結果は続きに書いときます。 フリー走行3回目はこちら。 フリー走行2回目はこちら。 フリー走行1回目はこちら。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 21時06分

» ■[04/07]F1GP2007 Rd.2「マレーシアGP・予選」 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
F1GP第2戦マレーシアGP予選がセパン・インターナショナル・サーキットで行われた。※以下、ネタバレあり。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 21時18分

» F1マレーシアGP 予選結果 [makomakogogoのブログ]
今日、F1マレーシアGPの予選が行われました! まずは、フェラーリの マッサ、ポールおめでとー!! 前回のオーストラリアでは、トラブルがあって残念だったけど、 今回は良かったね! 明日の決勝もがんがれー! ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 21時37分

» マレーシアGP 土曜日 [beatnicの密かな憂鬱]
マレーシアGP 土曜日フリー走行3:リザルト・セクタータイム・スピードトラップ [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 22時16分

» F1マレーシアGP 予選結果 [ちぇりーのスポーツ紙摘み食い]
F1マレーシアGP 予選結果 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 23時05分

« 袋小路で彷徨うホンダ | トップページ | ホンダに忍び寄る陰 »