« ホンダに忍び寄る陰 | トップページ | 良きライバルを得て・・・ »

2007年4月14日 (土)

どちらも目が離せない!

 最近週末が来るのが待ち遠しい。もちろん休みがうれしいのは至極当然のことなのだが,それに加えて最近の週末は「レース」がある。今週末は,第2戦マレーシアGPからの2週連続開催となるバーレーンGP。サーキットで戦う者たちにすれば,これ以上のないハードスケジュールだが,見ている者たちにとっては,これ以上ない幸せである。さて,昨日行われたフリー走行では,フェラーリ勢が1-2とまず好調なところを見せている。オフシーズンテストでも,バーレーンではフェラーリの速さが際だっていたが,その流れは今も変わっていないようだ。前戦はエンジンを労りながら,我慢の走行を強いられたキミ・ライコネンも,今回は思い切った走りを見せてくれることだろう。

 一方,マレーシアGPでマクラーレンのルイス・ハミルトンにしてやられてしまい,自身の評価を下げてしまったフェリペ・マッサにとっては,もうミスの許されないレースとなる。マッサの弱点は,マシンが出来上がっている時は手のつけられない速さを発揮するが,いざトラブルに苛まれると,本来の速さが影を潜めてしまうことである。そのマッサを完全に押さえ,2戦連続の表彰台を獲得したハミルトンには,前人未踏のデビューから3戦連続の表彰台という記録がかかっている。本人はそれほど意識していないようだが,周囲の期待は高まるばかりである。

 開幕戦から極度の不振にあえいでいるホンダは,バーレーンでもその状況が急変することはないだろう。一度悪い流れに陥ってしまうとなかなか抜け出せないもので,フリー走行2回目では,ジェンソン・バトンにエンジントラブルが降りかかっている。ホンダにとってせめてもの救いは,ルーベンス・バリチェロがいくらかまともなタイムを記録できたことだろう。SAF1もまずまずの金曜日を過ごしたようだ。両ドライバーともペースは悪くなく,「ロングランのスピードは先週の勢いを維持している」と,佐藤琢磨も予選に向けて明るいコメントを残している。SAF1デビューの地であるバーレーンで,再び予選Q3進出&待望のポイント獲得に向けて,まずは好発進といったところだろう。

 最後に,今週末もう一つの楽しみであるGP2について。いよいよバーレーンで開幕戦を迎える今季のGP2は,日本人ドライバーが3人出場するという,非常に楽しみなカテゴリーである。昨日行われた公式予選では,トライデントの平手晃平が,トップから0.34秒差の6番手,DAMSの中嶋一貴が0.433秒差の9番手と,まずまずのポジションを獲得している。BCNコンペティションの山本左近は,残念ながら18番手と後方からのスタートと,テスト不足が響いている感は否めない。トップから16番手までが1秒差という,超接戦のカテゴリーで,日本人ドライバーたちがどんな戦いを繰り広げるのか。今週末はF1とGP2,どちらのレースからも目が離せない!

参照リンク:FMotersports  F1通信

|

« ホンダに忍び寄る陰 | トップページ | 良きライバルを得て・・・ »

コメント

こんにちは!
シャシー問題はバーニー爺が仲裁に入ってくれるとかで、早く解決してスッキリして欲しいですね。レースに集中したい!
GP2は昨年のハミルトンVSピケJrみたいな派手さはないですが、日本人の活躍に期待したいです。(左近くんは苦労しそうですね)
中嶋Jrはチャンピオン獲ってF1レギュラーへのステップアップが期待されてますから正念場ですね!それとブルーノ・セナもお忘れなく ^^;

投稿: touran | 2007年4月14日 (土) 16時35分

 touranさん,こんばんは!
 バーニーの仲裁案に,他のチームが納得するか,微妙なところですね。早く解決してくれないと,スポンサーさんが逃げてしまいます(^^;)
 今季のGP2は,突出したドライバーがいない分,混戦模様になりそうですね。ブルーノ・セナは,その偉大すぎる名字が先行していた感もありましたが,なかなかどうして,しっかりとタイムを出してきましたね。あの黄色いヘルメットには,やっぱりグッと来るものがあるんですよね(^^)彼にも是非,頑張ってもらいたいものです。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年4月14日 (土) 23時41分

 F1予選終わりましたね!後でエントリー上げます?(^^;

 GP2はスタートで混乱があったようで、残念ながら、去年のユーロF3の再現のような嬉しいニュースはありません。
 しかし、土日で1レースずつあるので、まだお楽しみは残ってます!

投稿: mar | 2007年4月15日 (日) 01時09分

 marさん,こんばんは!
 今回は出かけていて,F1予選はリアルタイム速報はできなかったのですが,タイムチェックだけはして,今映像を見ているところです。いやぁ,接戦ですねぇ(^^)
 GP2第1レース,日本勢は残念な結果になってしまったようですね。F1と併せて,明日にでもエントリーしたいと思います。ではでは!
 

投稿: KAZ | 2007年4月15日 (日) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/14675492

この記事へのトラックバック一覧です: どちらも目が離せない!:

» バーレーンGP 土曜日(追記アリ [beatnicの密かな憂鬱]
フリー走行3:リザルト・セクタータイム・スピードトラップ・レポート ※アンソニーのタイムが素晴らしい。 琢磨と比べて、どのセクターでも満遍なく速い。 最高速も5㎞近く速いので、ダウンフォースは少な目でブレーキコントロールが上手く行ったのだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 16時54分

» バーレーングランプリまでの ネタばれ記事 [佐藤琢磨のF1伝説]
日本においてF1と言えば中嶋悟、鈴木亜久里の名前が、あがりますが今、新しいヒーローが出てきました。その名も佐藤琢磨、 佐藤琢磨の伝説を一緒に築いていきませんか。 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 23時32分

« ホンダに忍び寄る陰 | トップページ | 良きライバルを得て・・・ »