« 楽しみな「新年度」 | トップページ | マレーシアGP予選速報! »

2007年4月 6日 (金)

袋小路で彷徨うホンダ

 新年度の慌ただしさに忙殺されていたら,いつの間にか1週間が過ぎ去っていた。昨年度末の社内人事異動で,4月からは部署の変更があったため,なかなか日中のエントリーができなくなってしまった。今まではウィークデーのエントリーが中心だったのだが,これからは週末のエントリーが中心となりそうである。そうは言ってもどのみちGPは週末にあるのだから,さしたる問題でもないのかもしれないが。さて,気がつけば今日は第2戦マレーシアGPの初日。先週のセパンテストで,各チームともベースセットはでているのだろうが,同じサーキットとはいえど,日が違えばコンディションも異なる。今回もチームごとに,明暗はくっきりと分かれそうな雰囲気である。

 まず,2度のフリー走行でタイムシートの最上段に名前を刻んだのが,フェラーリのフェリペ・マッサである。開幕戦では予選でのギアボックス・トラブルから最後尾スタートを強いられ,決勝でも6位入賞が精一杯だったが,今回は何としても自身が勝利を手中に収めたい。開幕戦で勝利を飾った僚友キミ・ライコネンのタイムも,マッサにつかず離れずついてきており,マレーシアでもフェラーリ優位の図式は変わりそうにない。ライコネンは一時取りざたされていた,エンジン交換はしなくてすみそうだが,予選・決勝ではエンジンを労りながらの走行を強いられることになるだろう。

 一方でマクラーレン&ルノー勢は,代わる代わる上位に顔を出すも,トップを奪い取るところまではいっていない。それでもマクラーレンの両ドライバーは,「明日の予選を楽しみにしている」と,手応えを掴んでいるようである。決勝のレースペースではフェラーリの優位性は否めないが,予選では彼らにそれほどのアドバンテージがあるとは思えない。マクラーレンが狙っているのも,まさにそれなのかもしれない。ルノーにとってはそのマクラーレンに付いていくのがやっとの状態だろう。彼らはR27の空力パッケージに改良を施したが,ボブ・ベル/テクニカルディレクターは,まだフェラーリやマクラーレンに対抗できる段階にはないと言う。ルノーの苦戦は,今しばらく続きそうである。

 ルノー以上に深刻な状況に陥っているのが,メルボルンではいいところなしで終わったホンダである。先週のセパンテストで,ブレーキング時に挙動が不安定になる現象は,幾分改善されたはずだったのだが,フリー走行では2台とも下位に沈んでしまった。ホンダ勢の最上位は,SAF1佐藤琢磨の14位。その琢磨もグリップ不足を訴え,満足のいく走りはできていない事を考えると,本家ホンダの事態は予想以上に深刻なのかもしれない。一部にはニック・フライ代表が,エンジニアにマシンセッティングの指示を出していたと言う,俄には信じがたい報道もある。ピーキーなマシンに悪戦苦闘を続けるホンダは,出口の見えない袋小路で彷徨っている。

参照リンク:FMotersports.nifty  F1通信 F1キンダーガーデン

|

« 楽しみな「新年度」 | トップページ | マレーシアGP予選速報! »

コメント

 こんばんは!
 ココログもモバイル対応したんですね!携帯からも格段に見やすくなりました。
 ホンダの状況は改善の兆しが見えませんね。今回のフリー走行の件とは関係なく、エンジンにも課題があるという意見もあります。大掛かりなアップデートはヨーロッパラウンドに入ってからとのことですが、それまでバトンとバリチェロの浮かない顔を見るのは辛いですね、、、

投稿: mar | 2007年4月 7日 (土) 22時03分

 marさん,こんにちは!
 そうですか,ようやくココログもモバイルに対応しましたか。携帯から見ることないんで,ちっとも知りませんでした(^^;)
 ホンダは辛いところですね。今年一番ドラスティックにマシンを変えたのはホンダですから,その影響が他チームより大きく出ていますよね。しばらく我慢我慢・・・。
ではでは!

投稿: KAZ | 2007年4月 8日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/14573121

この記事へのトラックバック一覧です: 袋小路で彷徨うホンダ:

» マレーシアGP 金曜日 [beatnicの密かな憂鬱]
長いインターバルを終え、マレーシアGPが始まった。 心配された天気は、ドライのようだ。 今日はフリー走行のテストデイだから、タイム云々は余り意味はないけれど…取り敢えずAFP電などを交えながら…携帯の方はAFPが読めないようです。ご免なさいm(__)m ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 22時02分

« 楽しみな「新年度」 | トップページ | マレーシアGP予選速報! »