« 良きライバルを得て・・・ | トップページ | スペインGP予選速報! »

2007年5月11日 (金)

1ヶ月のインターバルを終え

 環境の変化は,生活のあり方を根本から覆す。それがよい方に転べばいいのだが,悪い方に転んでしまうと,今まで当たり前にできていたことが,全くできなくなるのだから恐ろしい。このところ新しい仕事に追われ,ブログのエントリーどころか,コメントチェックすらできない状態が続いた。これではせっかく整備した通信環境も,何の役にも立たない。唯一の救いは,F1GPが前戦バーレーンから約1ヶ月のインターバルに入っていたことだろうか。この環境はそう簡単に変わりそうもないが,せめてレースのある週末だけは,地道にエントリーをしていきたいと思う。

 さて,私一人がバタバタしている間に,各F1チームはバルセロナでの直前テストを実施している。SAF1は,本家ホンダと同スペックのシームレス・ギアボックスを始め,カーリーフィンやチムニー,ウイングレット,リアウイング等,主としてマシン後部の空力パッケージを一新し,精力的にテストを行っていた。佐藤琢磨はテスト初日に,その日2番手となるタイムをたたき出し周囲を驚かせたが,これは空タンクでのワンアタック。ショートラン中心のプログラムで,ロングランを実施していなかったことが,好タイムからも見て取れる。2日目は雨にたたられ走行距離を伸ばすことができなかったものの,両ドライバーとも確実な手応えを感じることができたようである。

 今週,バルセロナ入りした琢磨の表情は明るかった。F1キンダーガーデンのインタビューで,マシンの全体的なフィーリングを問われた琢磨は「ドライバーの感覚としては,1割か2割アップした感じ」と,その進化に満足しているようだった。しかし,いざ蓋を開けてみると,ことはそううまくは運んでいってはくれなかった。フリー走行1回目こそ,アンソニー・デビッドソンが1分22秒台で6番手と気を吐き,琢磨も23秒台前半の13番手とまずまずのポジションにいたものの,フリー走行2回目となると琢磨が19番手,デビッドソンが20番手と下位に埋もれてしまった。

 戦闘力をアップさせたのは,何もSAF1に限ったことではない。どのチームも「第2の開幕戦」となるスペインに標準を合わせ,この1ヶ月マシンの改良に取り組んできでいる。劇的なパフォーマンスの向上は,一朝一夕に図られるものではない。もっとも,フリー走行2回目のタイムは,両ドライバーとも1分23秒台中盤で,その差も僅か0.004秒(!)しかないことを考えても,今回はレースシミュレーションを進めたものと考えられる。条件は異なるが,バルセロナでのテストタイムを考えれば,SA07が1分21秒台を出す実力があることは証明済み。明日の公式予選で,ある程度SA07の現在位置を知ることができるだろう。さて,今週末は久しぶりにじっくりと観戦できるかな?

|

« 良きライバルを得て・・・ | トップページ | スペインGP予選速報! »

コメント

お久しぶりです!お仕事忙しいのかと思い静かに更新を待っておりました。(そういう私もGW前までバタバタしておりましたが…)
最近は目新しい話題もなく寂しい日々でしたが、ようやく始まりますね。インターバルの間各チームも静かに開発を進め、全体的にポテンシャルアップしていると思われます。フリーの結果だけでは分かりませんが、特にSAF1とスパイカーの差が縮まったような気がします。ホンダはまだ浮上できないと思いますが…今回は勢力関係に変動があるのか?に注目してレースを見たいと思いますので、後程分析お願いします。

投稿: touran | 2007年5月12日 (土) 11時02分

こんにちは!

長いインターバルがKAZさんには幸いしましたか?(^^
私は営業職種なので、自分に変化がなくても顧客に異動があるので、結局追っかけで忙しくなってます。

各チーム、先のテストでどれだけ進化したか明らかになりますね。
信頼性問題を抱えるチームはここで解消できていなければ、長いヨーロッパラウンドは厳しくなりそうです。
SA07は信頼性は抜群なので安心ですが、バーレーンで白煙を上げたホンダエンジンが心配ですね。

この週末はゆっくり観戦できることをお祈りしてます(^^)v

投稿: mar | 2007年5月12日 (土) 12時40分

遅くなりました
予選結果を見ないようにしないと(^^;
上手く行くと良いんだけど…

投稿: ビートニク | 2007年5月12日 (土) 22時28分

 touranさん,こんばんは!お待たせしてしまい,スイマセンでした<(_ _)>
 昨年は少々いい加減に仕事をしていたようで,その反動が・・・。まぁ,これからもボチボチ更新していこうと思います(^^;)
 久しぶりのGP始まりましたね。SAF1は空力もアップグレードされ,戦闘力が増していると思われます。フリー走行2回目は下位に沈みましたが,ロングランに徹したようですので問題はないでしょう。両ドライバーがマシンのポテンシャルを出し切れれば,予選・決勝とも面白いことになると思います。ではでは!
 

投稿: KAZ | 2007年5月12日 (土) 22時49分

 marさん,こんばんは!長いことインターバルをとってしまいました(^^;)私の場合,年度初めがどうしてもバタバタするんですよねぇ(TT)
 信頼性の問題は,SAF1にとっても気になるところです。前戦で派手にブローしたエンジンと同時に,新たに導入したギアボックスも気になります。どちらも本家とほぼ同仕様でしょうが,それとてトラブルがないとは限りませんから・・・。
 今週末は,少しゆっくりと観戦できそうです(^^)vではでは!

投稿: KAZ | 2007年5月12日 (土) 22時56分

 ビートニクさん,こんばんは!
 注目の予選結果は・・・!お楽しみと言うことで置いといて,気になるのはGP2だったりします(^^;)marさんのとこで,結果見てきまーす。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年5月13日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/15037293

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月のインターバルを終え:

» スペインGP 金曜日 [beatnicの密かな憂鬱]
長いインターバルを経て、漸く開幕したスペインGP。 テストで走り込んだコースだけに、どのチームもセットアップの質は高いはず。 AFPをどうぞ フリー走行1:リザルト・セクタータイム・スピードトラップ フリー走行2:リザルト・セクタータイム・スピードトラップ ... [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 22時28分

« 良きライバルを得て・・・ | トップページ | スペインGP予選速報! »