« 日曜夜は三途の川 | トップページ | 「本物の」素晴らしい結果 »

2007年5月14日 (月)

SAF1初ポイント獲得!!

 なんだか胸騒ぎのする時というものは,どうにも眠れそうにない。先ほどエントリーを終えたばかりなのだが,どうも今夜は面白いことが起きそうな気がしてならない。今夜は地上波を観戦しながら,スペインGP決勝のエントリーを書いてみたいと思う。まずはフォーメーションラップ開始。各マシン,きれいダミーグリッドを離れる。PPは3戦連続でフェラーリのマッサ。以下アロンソ,ライコネン,ハミルトンと2強4人が続く。昨日燃料系トラブルにより無念のストップをしたSAF1の佐藤琢磨は,13番手から上位を伺う。

 いよいよスタート!と思ったら,トヨタのトゥルーリにトラブル!スタート・ディレイとなり,トゥルーリはピットスタート。今季ベストの6番手だっただけに残念。仕切り直しのスタート!直後の1コーナーでマッサとアロンソが接触!アロンソは4番手に順位を落とす。琢磨は無難なスタートを決め,1周目を13番手で通過。スタート直後から,トラブルによるリタイヤが相次ぐ。レッドブルのウェバー,トゥルーリに続き,なんとフェラーリのライコネンがリタイア。さらにトロ・ロッソのスピードも,ホームストレートでタイヤがバーストしストップ。どうも序盤から,サバイバルレースの様相を呈してきた・・・。

 19周目,トップのマッサと,アロンソが相次いでピットストップ。マッサは給油の際燃料が僅かに漏れ,炎を上げながらピットアウト。22周目,ホンダのバトンがピットアウト直後の1コーナーでバランスを崩し,何と僚友バリチェロと接触し後退。さらにBMWザウバーのハイドフェルドは,右フロントのタイヤの交換が終わらないうちにロリポップが上がり,ナットがはずれた状態で周回し大きく順位を落とす。SAF1勢は1回目のピットストップを遅らせ琢磨7位,デビッドソンが8位まで順位を上げピットへ。琢磨は10位でコースに戻ると,8位バリチェロ,9位フィジケラの後を追う。

 残り25周を切ったあたりから,各マシン2回目のピットへ。琢磨は1回目のピットを遅らせたことで,再び7位までポジションアップ。軽い燃料でウィリアムズのロズベルグを追いかけ回す。その後残り19周でピットストップを行い,9位でコースに復帰。8位のフィジケラが3ストップ作戦をとっているので,入賞が見えてきた!よーし,フィジケラのピットの間に,琢磨8位へポジションアップ!しかしその差は僅か0.4秒!SAF1のスタッフは祈るように面持ちでレースを見つめる。いよいよファイナルラップ!琢磨はトップ・マッサから1周遅れの8位でチェッカー!腸閉塞から退院したばかりの鈴木亜久里代表に,待望の初ポイントをプレゼントした。おめでとう琢磨&SAF1!!

|

« 日曜夜は三途の川 | トップページ | 「本物の」素晴らしい結果 »

コメント

琢磨やりましたね!!
今期は調子がいま一つとはいえ、ルノーのマシンを6周に渡って抑え込んだのだから大したもんです。
今年はまだ本家がポイント取れてないのに・・・

しかし、このポイント獲得がカスタマー・カー論争にどういう影響を与えるのか少々心配です。
と、思っていたら次戦モナコで決着がつきそうとの情報がありますね(F1通信さん)。

今はただ、コンストラクターズポイントを剥奪されないことを祈りましょう。

投稿: (し) | 2007年5月14日 (月) 01時38分

お久しぶりです!
久しぶりのご挨拶が、このニュースですよ!
私、正直申し上げますが、ライブタイミング見て泣きました!
次戦モナコで、どうやらコンストラクターズ・ポイントが剥奪されるかもしれません。
また希望的観測ですが、きっとドライバーズ・ポイントは無事だと思います。
旧型の再利用だろうが、規則違反だろうが、それがどうしたと言うのでしょう?
昨年のトロロッソは、ポイントを獲得したのか?前年最下位のチームが、チャンピオンチームに勝った例があるのか?
いや、無い!
正に快挙です!!
私は今夜だけは、夢を見て寝ます。
眠る前に見た正夢です!!!
おめでとう、SAF1、琢磨、チームの皆さん!

投稿: aqua1931 | 2007年5月14日 (月) 01時46分

 (し)さん,こんばんは!
 浜ちゃんきてるから,何かあるんじゃないかなぁーって地上は見てたら,本当にすごいことが起こりました(^^;)
 1周目に琢磨のフィジケラ&琢磨のバトルから起こったアクシデントはヒヤッとしましたが,その後は力強い走りを見せてくれましたね。そのフィジコを最後に抑えるなんて,シナリオできすぎです(^^)
 問題は,カスタマー論争ですか・・・。モナコで結論が出るようですが,どんな結論が出ようとも,琢磨のリザルトは変わりませんからね(^^)vではでは!

投稿: KAZ | 2007年5月14日 (月) 01時55分

 aqua1931さん,こんばんは!ご無沙汰してます(^^;)
 いやー,私も琢磨と亜久里代表の姿を見えて,もらい泣きしてしまいました(T_T)SAF1誕生から見守ってきたファンの皆さんは,誰も同じ気持ちでしょうね!
 カスタマー論争はモナコで決着されるようですが,仮にコンストラクターズ・ポイントが剥奪されても,その前にルノーを従えポイントを獲得したことは,大いに意味のあることだと思います!琢磨の8位は消せないでしょうしね。
 この件に関しては,人により様々な意見があるでしょうが,今は素直に琢磨とSAF1を祝福したいと思います!おめでとぉーっ!!(^0^)/~~

投稿: KAZ | 2007年5月14日 (月) 02時03分

こんばんは。
遂にやりましたね! SAF1、初ポイント獲得、本当におめでとうございます!
実は私は、CS の方で生放送で観戦していたのですが、塩原アナの実況が聞きたくて、地上波の方も見てしまいました(^^
上位陣がトラブルに見舞われる中でも、トラブルなく最後までしっかりと走り抜いたマシン、限界までコンスタントにプッシュをし続けた琢磨、SAF1 チーム全体で勝ち取った、文句なしの、価値ある1ポイントだと思います。
ライバル勢は依然、手強いですが、亜久里代表は、全ての力を結集してしまう不思議な力と「強運」の持ち主だと思います。より上のポイント、初表彰台、そして、琢磨自身が語る「GP優勝」という大きな夢へ向けて、チャレンジを続けてほしいと思います。また、日本のF1ファンに大きな夢と希望を与えて下さっている亜久里さんに感謝するとともに、彼の御健康を心からお祈りしたいと思います!☆

投稿: Tommi-TAG | 2007年5月14日 (月) 02時14分

 Tommi-TAGさん,こんばんは!
 昨日,「今季中のポイント獲得を~」なんてコメントしてたら,いきなりやってくれちゃいましたね(^^)荒れたレースになってしまったのは残念ですが,その中でキッチリ生き残って結果を残したことは,十二分に評価できることだと思います。
 それにしても亜久里代表の強運には,本当に驚かされますね。あ,浜ちゃんもですね(^^;)自身も退院明けだっただけに,本当にうれしい結果になったと思います。これで日本のスポンサーも,F1に目を向けてくれるといいんですが・・・。
 何はともあれ,SAF1の皆さん,本当にお疲れ様でした!!ではでは!
 

投稿: KAZ | 2007年5月14日 (月) 02時33分

琢磨君・SAF1おめでとう!
荒れたレースは何が起こるかわからないと言いますが、その中でチャンスを物にできるかどうかはその人の運と実力…とか言いますが、今回はそれを見せつけられたような気がします。トヨタが…ホンダが…ポイントを取ろうが日本で盛り上がる事はないでしょうが、たった1ポイントで多くの人を感動させるなんて彼にしかできない芸当ですね。亜久里さんも孝行息子を持ったもんだ。。波乱のないF1なんてつまらないですよね!それにしてもGood Job!フィジコ!

投稿: touran | 2007年5月14日 (月) 13時36分

出遅れた~
それは兎も角、琢磨ヽ(^o^)丿

投稿: ビートニク | 2007年5月14日 (月) 21時02分

 touranさん,おはようございます!
 序盤3戦でポイントを獲得できないと,その後は厳しいかと思われていましたが,まさかスペインがこんなに荒れたレースになるとは思いませんでした(^^;)
 ラッキーな面も多分にありますが,いるべき時にいるべきポジションにいたことが,今回のポイントにつながりましたね(^^)v 最後にフィジコも食らいつきましたが,「ここは抜けないカタロニア!絶対抜けない!」ってね(爆)
ではでは! 

投稿: KAZ | 2007年5月15日 (火) 07時05分

 ビートニクさん,おはようございます!
 昨日はうれしくて,辛い週初めも乗り切ることが出来ました(^^)vこの調子で戦えるポジションをキープしていってほしいですね。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年5月15日 (火) 07時08分

遅くなりました!
レース全般に関しては私見がいろいろありますが、啄磨の刻んだ65ラップはまぎれもない現実。
しっかり心に焼き付きました(^^)
これを糧に、お互い頑張って寝不足の1週間をのりきりましょう!

投稿: mar | 2007年5月15日 (火) 14時52分

 marさん,おはようございます!こちらこそ遅くなりました!やっぱり平日はだめですね。このところ毎日速攻で落ちてます(^^;)
 荒れたレースでしたが,その中で得た結果は値千金の1ポイントでした。琢磨の言う「相対的な退化」から抜け出せたのは大きいと思います。これで支援に消極的だったスポンサーも振り向いてくれれば・・・
 辛い1週間も残り僅か,お互いがんばりましょう!ではでは!

投稿: KAZ | 2007年5月18日 (金) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/15063287

この記事へのトラックバック一覧です: SAF1初ポイント獲得!!:

» スペインGP決勝 [Escape Zone]
今日はビッグニュースがございます。詳細は続きから。 フリー走行1回目の結果はこちら。 フリー走行2回目の結果はこちら。 フリー走行3回目の結果はこちら。 予選1回目の結果はこちら。 予選2回目の結果はこちら。 予選3回目の結果はこちら。 予選結果まとめたヤ....... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 01時44分

» 今夜は琢磨祭り!SAF1初ポイント!! [10月は黄昏の国]
祝!SAF1佐藤琢磨初ポイント獲得!!!やりました!去年の最下位チームが、チャンピオンチームの一台を下して、8位!これが快挙でなくて何が快挙だ?何?ホンダの旧型の借り物?そんな事関係ないだろう?琢磨と彼のチームは、フィジケラに勝ったのだ!例え一時の夢と...... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 01時48分

» まってたぞF1再開!波乱のスペインGP!!! [おつむてんてんニュース]
よーやくヨーロッパラウンド開幕!スペインGPですょ スタートポジションはマッサトップで続いてアロンソ。 去年からありがちなポジションですが、フェラーリ勢が抑えられた事ってあんまりなぃ。 嫌な予感まんまん 最初のスタートは・・・・ トゥルーリにトラブル!....... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 01時59分

» 2007-F1 第4戦 スペインGP 決勝 [dis-CHARGE blog]
 正直、のっけから見る気がダウン。まぁ、いろいろありました。  スペインGPの優勝は、、、  F・マッサがポールトゥウイン!  今回も独走で優勝です。  あと、L・ハミルトンが2位に入ったため、なんと... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 03時08分

» スペインGP 決勝 追記アリ□ [beatnicの密かな憂鬱]
スペインGP決勝:リザルト・ファステストラップ・ラップチャート 琢磨 ポイントゲット!! [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 06時16分

« 日曜夜は三途の川 | トップページ | 「本物の」素晴らしい結果 »