« 「本物の」素晴らしい結果 | トップページ | 地球の裏側にて »

2007年5月27日 (日)

夢が飛び交うモナコ

 「あなたの夢は何ですか?」と尋ねられたら,人はどのようなことを答えるだろう。将来起こり得る,現実的な夢を語る者もいれば,夢はあくまで夢と,荒唐無稽な答えをする者もいるだろう。かく言う私は,いつも同じ答えを用意している。「フェラーリに乗ってモナコを走ること」と。もちろんF1マシンに乗ることができれば,これ以上ない幸せだろうが,どう考えても現実的ではない。ロードカーでも可能かどうか・・・。それでも世界でもっとも美しいF1サーキットを,自分のドライブで走ることができれば,これ以上の幸せはないだろう。一生のうち一度は体験してみたい,そんな夢である。 

 話をモナコGPに戻そう。昨日行われた公式予選では,マクラーレンのフェルナンド・アロンソが今季となるPPを決め,僅差で「驚異の新人」ルイス・ハミルトンが続いた。3番手にフェラーリのフェリペ・マッサがつけた一方で,僚友キミ・ライコネンは,Q2開始直後にガードレールに接触するというミスを犯し,16番手に沈んでいる。更にフリー走行から中段をキープしていたSAF1の佐藤琢磨に至っては,チームのオペレーションミスにより最後のアタックが間に合わず,Q1ノックアウトという予想外の結果となってしまった。SAF1がワンランク上に行くためにも,更なるチーム力の向上が求められる。

 さて,そろそろ決勝が始まる時刻と思い地上波を見るが,案の定なかなかレースが始まらない。フジテレビの地上波中継は,どうも視聴者を小馬鹿にしている気がしてならない。余計なエピソードに時間を割くくらいなら,より多くの時間のをレースに割いてもらいたいものである。と思ったらようやくスタート!1コーナーでは大きなクラッシュもなく,クリーンなスタート。上位陣に変動はないものの,中段以降は激しく順位が入れ替わる。琢磨もスタートを決め,21番手から一気に4台をパスし17番手にジャンプアップを果たす。20周目にアロンソがトゥルーリを周回遅れとする際に,後方に控えていた琢磨がトゥルーリをパス!アロンソとハミルトンが互いにファステストを連発し,壮絶なトップ争いを展開している。

 残り20周を切ったあたりから,アロンソとハミルトンが急接近。2度目のピットストップで交換したスーパーソフトがアロンソのマシンにフィットしていないのか,アロンソのペースが思うように上がらない。しばらく超接近戦のトップ争いが展開されたものの,ハミルトンもタイヤがきつくなり徐々にギャップが開いていく。しかしこのドライバー,本当にデビュー5戦目の新人とはとうてい思えない。結局この二人の争いは最後まで続き,そのままアロンソ-ハミルトンの順でチェッカー。フェラーリはマッサが何とか3位表彰台を得たものの,ハミルトンから70秒近く離され完敗。琢磨もトヨタの2台を上回れず,17位にとどまった。次なる夢を乗せて,F1は北米決戦に旅立つ。

|

« 「本物の」素晴らしい結果 | トップページ | 地球の裏側にて »

コメント

こんばんは、KAZさん。

>フジテレビの地上波中継は,どうも視聴者を小馬鹿にしている気がしてならない。

私は常に偉そうな近藤真彦もあまり好きではないのですが、木村拓哉と二人になると「場違い」度が5倍(当社比)くらいになりますね(-_-;

それでもまだ、自分もレースをやっていてチーム運営をしている近藤真彦を呼ぶのはなんとか理解できますが木村拓哉は・・・何を考えてるんでしょうか。

まあ、地上波のスポーツはF1に限らず必ず関係ないタレントを呼んできていて、視聴者をバカにし続けていますよね。

ま、テレビ局への恨み言はさておき、今回のモナコは比較的落ち着いたレース展開でしたね。

琢磨とアントは予選結果を考えれば完走できたので良し、というところでしょうか。

北米ツアーに期待したいところですね!

投稿: (し) | 2007年5月28日 (月) 00時48分

(し)さん,こんばんは!今夜は中継を見ながら,ダラダラとエントリーしてました(^^;)
 地上波中継は,今年からスタジオトークがなくなったので,レースに割かれる時間が多くなってきてはいたのですが,元に戻っちゃいましたね。キムタクは別に嫌いではないのですが,今回は彼の場違いな言動に,正直イラっときました(--#)
 琢磨はレース後にも言っていたとおり,スピードが足りませんでしたね。でも,モナコ初完走を果たしたことで,今回はよしとしましょう。次は北米連戦。地上波組には時差が辛い週末になりそうです(T T)ではでは!
 

投稿: KAZ | 2007年5月28日 (月) 01時01分

こんばんは!
毎年モナコGP は、地上波の方では特番形式で放送することと、今回は解説が右京さんということもあり、私も地上波の方で観戦しました。
オープニンに関しては私も同感です。F1 中継を、CS と地上波に二分化した当初は、CS の方では、今宮さんと川合ちゃんの本格的な(マニア向けの)レース分析、地上波の方ではドライバーのインタビュー等を交えた一般向けの放送ということを、フジテレビの担当者が説明していたような記憶があります。私も、地上波の方では、変なイントロをする時間があるなら、昔のように、ドライバーのインタビュー等を、もっと放送してほしいと思っています。インタビューに答えるドライバーを見ていると、そのキャラクターが、なんとなく見えてくるんですよね。そこから、ドライバーに対する親しみが生まれ、ひいては、F1 というレースに対する興味が生まれてくると思うのですが(かつての NHK BS の CART 中継がそうでした)。いろいろな「しがらみ」があって、担当者の思惑とは違う番組構成にせざるを得ない部分があるのかもしれませんが、とても残念です。
さて、今回のモナコGP は完全なマクラーレンの圧勝でした。アロンソとハミルトン、二人の素晴らしい走りを見ることができただけでも、今回のレースを見た甲斐があったと思いました。2回目のビットの後、ハミルトンがアロンソに急接近した時は「もしや」と期待しましたが、やはりオーバーテイクはなりませんでしたね。それにしてもハミルトン。ルーキーイヤーのモナコで、2度のワールド・チャンピオンと違わぬ走り。本当にすごいドライバーです(←毎レース言っているような気が^^。でも、モントーヤとかも、確か1年目はクラッシュしてましたよね)。
残念なのは、ライバル勢との差が、かなり開いてしまった感じがすることでしょうか。いかんせん、本命のはずだったライコネンが・・・。運とツキを呼び込めないのは彼の「体質」なんでしょうか?。モチベーションでも、マッサの方が上のように感じます。ポイント的にも、マッサは十分射程圏内にありますので、フェラーリの復活は彼の肩にかかっているのでしょうか。他方、フィジコやクビサの健闘は光りますね。
次戦はモントリオール。ここも抜きどころがあり、毎年、いろいろと面白いレースが展開されるサーキットですので、どんなレースになるのか、とても楽しみです。
それでは!☆

投稿: Tommi-TAG | 2007年5月28日 (月) 01時53分

 Tommi-TAGさん,こんばんは!
 昨日の地上波中継は1時間早く始まったので,たっぷりレースを観戦できるかなと思ったら,スタートまでずいぶん待たされました。今年からスタジオトークがなくなったので,その分現地からの中継も増えいい雰囲気になってきていたのですが,また元に戻ってしまいましたね(>_<)
 芸能人に個人的なエピソードを語らせるよりも,チームやドライバーのエピソードを紹介する方が,よっぽど視聴者に分かりやすい番組が提供できると思うのですが・・・。その辺は日テレのIRL中継の方が,よっぽど上手ですね(^^;)
 さて,今年のモナコは例年になく安定したレースでしたが,アロンソとハミルトンのトップ争いは見応えがありましたね。ハミルトンは2周分の燃料を残した上でピットストップさせられたとの話もありますし,彼の速さはいよいよ本物でしょう。今回は惜しくもアロンソに届きませんでしたが,レース後の記者会見での「次は行くよ」という言葉が,北米連戦で実現するかもしれませんね。ではでは!
 

投稿: KAZ | 2007年5月28日 (月) 22時43分

「あなたの夢は何ですか?」
 冒頭から衝撃的な質問ですね!
 僕は即座に思いつくことがありませんでした。つくづく夢のない人間だということを思い知りました(^^;

 地上波はかなり評判悪かったみたいですね。CMが多かったのはキムタク出演料捻出のためでしょうか?
 しかし、CSもアロンソ&ハミルトンが7割で、2割が今回のドライビングスクール校長を買って出たハイドフェルド(これは嬉しかった!)の映像でした。

 お蔵入りにはなりましたが、バーニーがオンデマンド型のF1中継を立ち上げたことがありましたね。
 CSやデジタル放送が一般化しつつある今、再びやってくれないかと密かに期待しています。
 少々早すぎた(高すぎた?)とはいえ、やはりバーニーのビジネスセンスは優れていると思います。それになんだかんだ言ってレースが好きなんでしょうネ。

 えっ、レース内容の感想?
 KAZさんの見たままとおんなじです(^^;

投稿: mar | 2007年5月28日 (月) 23時42分

連続でスイマセン
フジテレビは…ファンを増やしたいと思っているんでしょうか?
増やしたいファンの種類はレースファンなのか、タレントに見立てたイケメンドライバーでも作りたいのか…
基本的な部分での疑問が拭いきれないです。

投稿: ビートニク | 2007年5月29日 (火) 05時59分

例年、モナコと鈴鹿は他より気合を入れて観戦している私です。今年のモナコは中盤やや眠くなりました^^;SAF1はポイント獲得の直後だったので、期待されたでしょうが…難しいものですね。それにしても、アロンソ対ハミルトン!凄いですね!このタッグはセナ&プロスト以来とか、もしアロンソがマクラーレンでなかったらハミルトンのぶっちぎり!だとか解説で言ってました。ここまで速くて安定してるとは誰が予想できたでしょうか?キミは波に乗れませんね。波と言えば、ここまで結果を出せなかったブルツがポイント取れた事は嬉しいです!(個人的に^^)

投稿: touran | 2007年5月29日 (火) 18時16分

 marさん,こんばんは!
 バーニーのオンデマンド放送計画,ありましたねぇ。当時はデジタルが普及していませんでしたから立ち消えてしまいましたが,今ならいい線行くかもしれませんね。カンガルーTVもそうですが,見ている側にも分かりやすい映像が望ましいですからね。
 「夢」って急に言われても,思わず詰まっちゃいますよね。でも「1度はフェラーリ,1度はモナコ!」と思い続けているKAZでした(^^;)ではでは! 
 

投稿: KAZ | 2007年5月31日 (木) 23時35分

 ビートニクさん,再びこんばんは!
 こちらにもコメント,ありがとうございます。
 フジテレビの真意が何なのか,私にもよくわかりません。一般のファン層を増やそうとしているようではあるのですが,それにしてはF1中継,いや,スポーツ中継の本質を見失っているように思います。
 「子どもだましには子どももひかっかならい」本当にそうですね(>_<)ではでは!

投稿: KAZ | 2007年5月31日 (木) 23時47分

 touranさん,こんばんは!
 アロンソがマクラーレンでなかったら・・・そう考えると,確かにハミルトンが恐ろしいですね。ここまでの成績は,やや出来過ぎている感もありますが,初優勝は時間の問題になってきたようですね。
 今回ブルツが入賞したことは,私もうれしかったですね。予選一発の速さはロズベルグにかなわないものの,粘りの走りは流石ベテラン。頭のいいドライバーなだけに,これからもチャンスを生かしていってもらいたいですね。ではでは!

投稿: KAZ | 2007年5月31日 (木) 23時51分

「あなたの夢は何ですか?」
…もしかして、元関西TV杉本アナの宝塚記念での例の一言でしょうか?彼の夢は毎年外れるので有名ですが(爆笑)。
今年のモナコは、リタイアが少なく、波乱の無いパレードが多かったですが、時々光るパッシングもありましたね。トゥルーリを抜いた琢磨のように!
ライコネンは一部で言われているように、やはりミハエルの代役には成りえませんね。
勿論チャンピオン候補なのですが、チームへの貢献が少なく、チームから全幅の信頼を得ているとは言えません。速いが強力な求心力に欠けるライコネンは、意外と脆いもの。彼は今年を逃したら、チャンピオンに成れないと思います。
今年のチャンピオン争いは、アロンソかマッサの二人でしょう。
個人的には次世代のチャンピオンはハミルトンが筆頭だと思います。

投稿: aqua1931 | 2007年6月 2日 (土) 10時57分

 aqua1931さん,こんにちは!こちらにもコメント,ありがとうございます。
 仰るようにライコネンは,速いが脆いドライバーであるようですね。求心力といった点でも,やはりミハエルには遠く及ばないでしょう。今回のようなミスを今後犯すようでは,ドライバーズタイトルは無理でしょうね。
 だからといってマッサが主役になれるかというと,こちらも少々役不足の感は否めません。彼はマシンが決まったときは手をつけられない速さを発揮しますが,それ以上のことはできないように思います。それがアロンソとの決定的な違いでしょうね。
 今後はフェラーリとマクラーレンの攻防が続くと思われますが,ジョーカーはハミルトン。タイトルのキーマンになるのは,間違いなく彼でしょうね。よもやルーキーがここまで完成度の高いドライバーだとは・・・。将来有望な超大型新人です。ではでは!
 

投稿: KAZ | 2007年6月 2日 (土) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185587/15224305

この記事へのトラックバック一覧です: 夢が飛び交うモナコ:

» モナコGP 決勝 [beatnicの密かな憂鬱]
モナコGP決勝:リザルト・ラップチャート・レポート(F1キンダーガーテン) [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 06時01分

» モナコGPアロンソが2年連続V [スポーツ瓦版]
F1今季5戦モナコGPアロンソがポールウィン2年連続Vだ 予選はアロンソPPで2番手ハミルトンでマクラーレン独占し マッサ・フィジケラ・ロズベルク・ウェバーが後に続いた形で 佐藤琢磨21番手になり他の日本勢の結果は良くなかったね 決勝はアロンソとハミ....... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 11時42分

» 本館900記事&鴎+11&モナコGPアロンソV&日本代表 [別館ヒガシ日記]
モナコGPはアロンソが2年連続Vでハミルトンも凄く次戦も楽しみだし 日本代表は海外組3人を含む27人が選ばれて中村俊が負傷してるし は小林が6回を無失点に抑え打線も10点を取り虎2タテ3連勝で 本館が本日3記事UPで2年4ヶ月3日で900記事を達成したよ... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 15時56分

« 「本物の」素晴らしい結果 | トップページ | 地球の裏側にて »